異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

青藏鉄道で行くチベット旅行(4)青藏鉄道の旅。

2016-4-30 - 2016-5-01
西寧からチベットラサまで青藏鉄道(青藏铁路 )を使って移動しています。
前回までの記事はこちらになります。
www.sonnagaya.com


f:id:shan1tian2:20160501122602j:plain

青藏鉄道(青藏铁路 ) The Qinghai-Tibet Railway

西寧からラサのルートはこんな感じです。道路(車道)も並走しているようです。
こんな所を車でドライブしてみたいですね。



青海湖の北を超えて青海省ゴルムド市を通ります。
タングラ峠を越えるとチベットにはいる感じでしょうかね。
青海湖あたりを通る時はすでに真っ暗で何も見えません。

格尔木站(ゴルムド駅)Golmud Railway Station

ゴルムド駅
まず夜中2:00位に格尔木(GEERMU)駅に停車しました。標高は2829mです。標高が大分高くなってきましたね。
ゴルムド駅


この列車は各車両に一人車両管理人見たい人がいるようです。変な人が入ってこないか、
酸素が必要な人への対応などをしてくれるようです。
この駅でここのお姉さんの写真を撮りました。ちなみにちゃんと確認をとってます。
f:id:shan1tian2:20160501022014j:plain
20分間停車します。
どうやらこの列車は2駅ぐらいしか止まらないようです。


再び眠りにつきます。
着かれているのかチャンと寝れたようです。
少し明るくなってきて目が覚めました。しかしここからまた夕方までの長丁場です。
ずっと景色をぼーっと見ているというのもありですが、ほぼ同じ景色です。場が持たないですね。

夜が明けると自然に目が覚めました
f:id:shan1tian2:20160501073459j:plain
f:id:shan1tian2:20160501085305j:plain
朝9:00過ぎ、青海と西藏を分ける目印が近づいてきてガイドさんがやってきます。
停車しないのですが、列車の速度が意図的にか分かりませんが遅くなります。
そして印の場所で一斉に写真を取り出します。


f:id:shan1tian2:20160501094806j:plain
この石碑を超えると、いよいよ西藏(チベット)に突入です。
青海省とはおさらばです。
西藏(チベット)に入ります。
そしてすぐにタングラ駅(唐古拉站)です。

唐古拉站(タングラ駅) tanggula station

タングラ駅(tanggula station)
この駅は海抜5068mにあり、世界一標高が高い駅と言うことですが、ガイドさんいわく、ここに停車する列車はほとんどないようです。


ここでは列車のスピードが落ちませんチャンスをねらって撮影しましたが。。。。
ピントは外れてしまいました。
タングラ駅
G-SHOCKマッドマスターの高度計は100mぐらいずれていますね。


山が綺麗です。
f:id:shan1tian2:20160501114319j:plain


この山はなんか赤い
f:id:shan1tian2:20160501111751j:plain

错那湖(ツォナ湖) Cuona Lake

错那湖(ツォナ湖) Cuona Lake
安多県にある湖、外には出れませんが、この駅は停車します。
周りはアムド草原が広がっています。
しばらくすると错那湖が見えてきます。
海抜4800mにある湖です。めっちゃ青いです。
唐古拉山脈を水源にしているようです。最高峰は6600mあるようです。
チベットに入ってから牦牛(ヤク)と羊?が大量に放牧されています。
草原、牦牛(ヤク)と羊
[f:id:shan1tian2:20160501120713j:plaintitle=草原:alt=草原]




f:id:shan1tian2:20160501145140j:plain
次の駅では外に出れるということで期待します。
車両管理のお姉さんに聞くともう予定が狂っていて、(遅れているようです)
いつ着くか自分でもわからないと言われました。。。

那曲駅(ナクチュ) Nagqu Railway Station

ナクチュ草原が広がっています。
この駅には停車しますが、外に出れるのはわずか3分足らず。。。
急いで写真を撮ります。
[f:id:shan1tian2:20160501122602j:plaintitle=那曲駅(ナクチュ) Nagqu Railway Station :alt=那曲駅(ナクチュ) Nagqu Railway Station ]
ここまで来ればすぐに拉萨という気持ちですが、列車の速度が上がっていきません。
外には車が走っていますが、列車が車に抜かれていきます。



残念ですが、天気はあまりよくないようですね。
f:id:shan1tian2:20160501161800j:plain


もう少しで拉萨(ラサ)に到着です。