異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

暴雨で桂林旅行を中止しました。残念です。

今週末週末桂林に行こうと思っていましたが中止を余儀なくされました。
中止の原因は天候です。
先週末から雨が降って大変なことになっているようです。

5/9のニュースです。

广西阳朔の暴雨で洪水発生、車が水没
广西阳朔暴雨引发洪水 汽车遭没顶-中新网
http://i2.chinanews.com/simg/hd/2016/05/09/f2810e332a894fd7b1025c277b1446af.jpg

广西阳朔で暴雨広範囲で停電
暴雨致广西阳朔大面积停电(图) - 滚动热点 - 21CN.COM
http://img001.21cnimg.com/photos/album/20160509/m600/E5DBF3EAA63FE533F3053EC1807ADEEC.jpeg

桂林のたくさんの場所が水浸しに。阳朔の全ての観光地が暫定的に閉鎖

まあ凄いタイミングなのですが、当日じゃなくてよかったと思います。
ここにわざわざ飛び込むことはないかとおもい、安全を取って中止にしました。
桂林市はまだ大丈夫??みたいですが、阳朔が大変なことになっているようです。

飛行機のキャンセル。

幸いホテルはまだ予約していなかったので飛行機だけです。
携程(Ctrip)で飛行機は予約していたのですが。。。キャンセル料を払うことになります。
行きが246元、戻りが280元。。
飛行機のキャンセル料って結構高いですね。。。なんか高いので携程(Ctrip)に電話しました。
航空会社が発表しない限りキャンセルについてはこの金額だそうです。。。
まさかこういうことになるとは。。。
もっと週間天気予報をみてから予約するべきでしたね。

福建省でも暴雨

福建省でも土砂崩れがあったようですし、しばらく南への旅行は中止ですかね。。。。

福建泰寧県で土石流災害、すでに22人が被害に
福建泰宁县泥石流灾害:已发现22具遇难者遗体_网易新闻

福建南平闽江干流超警戒水位 两岸被淹
福建南平の闽江の主流が警戒水位を超える。両岸が水に浸る
福建南平闽江干流超警戒水位 两岸被淹_凤凰财经
http://p2.ifengimg.com/cmpp/2016/05/09/15/49a53b2d-0fff-4984-9ffc-693a26dfeb3c_size33_w600_h336.jpg


上海の黄浦江は大丈夫なんでしょうかね先週末見に行ったときは一部分がやばそうでしたが。。。