異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

名前のわからないものをタオバオの拍立淘で探す方法。

名前のわからないもの、日本語を辞書を調べても出てこないものどう調べていますか?
そういう時はタオバオの拍立淘、拍照识别で探すと見つかるかもしれません。
タオバオにはいろいろたくさんのものが売っているので見つかるかもしれません。
あまり特徴のないものは見つかりませんが。。。
やり方は淘宝スマホアプリで上の部分扫一扫で探すか、
検索テキストボックスの右側から拍照识别で写真を撮って、検索するだけです。



早速やってみます。

まずは名前や形がしっかりしているもの

ジョージアのペットボトル

OCRもあるのか?ちゃんとそのものが出てきます。

こういうものは探しやすいようです。
ここまでわかってれば直接入れればよいのですが。。。
メーカーや名前などが読めなかったり、分からなくても写真があれば行けそうですね。


ちょっとわかりにくいもの

続いてこれ・・・日本語の名前すら私はわかりませんが。。。

なんかそれらしいのが出てきますね。まあベルトとかも引っかかってきてますが、カテゴリと小びん種別で絞って行けば見つかります。
目的に近いものまでは行けます。最悪名前が分かれば今度はその名前で検索できますね。
中国語では扣挂钩(kòuguàgōu)というようです。
拘束する、引っ掛ける、かぎ状のもの(フック)という事でしょうけど。。。


最後は・・・

これなんて言うのでしょうか束ね紐?樹皮?の紐ですが、
中に金属っぽいのが入っているやつですが。。。

いろいろと形状を変えて撮影してみました。
ただの線だとなかなか絞れないようです。。。




結局何回かやってみましたが、
ようやくそれらしいものが出てきました。。。
どうやら线带というようです。



これでわけのわからないものを探すことができました。
名前が分からなくても探せるのはとても便利ですね。
早速この线带を購入してみることにします。