異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

今週は風邪に悩まされました。中国ではどんな風邪薬を飲んでますか?

f:id:shan1tian2:20160414210644j:plain
この年になっていまだに風邪をひくのはおかしいと。。。言われますが。。。
現地の人はあんまり風邪ひかないようですが。。。病院に行くこともあまりないようです。


私はなぜか毎年季節の変わり目に風邪をひくというか熱が出ます。。。
最初は喉からきて、徐々に体がだるくなり、発熱という感じなんですが。。。
先週の銀川の思わぬ雪に体がやられたのか????
とりあえず朝から中国では有名な風邪薬、板蓝根颗粒を飲んでいたのですが、
これを飲むと体があったかくなります。
夜になるとなんか咳がやたらと出るようになり。。体もだるいけど大丈夫だろうと思い
いつもの居酒屋に行きました。ビール一杯ぐらい大丈夫だろうと。。。
お店で無理やりメニューに無い玉子酒や、刻みショウガ酒を作ってもらって、
あんまり食べないほうが良いという友達や店長の心づかいにとても感謝して、家まで帰ったのですが。。。
帰るとその夜大変なことに。。。なんか体が熱くて仕方がないので。。。
家に有った風邪薬を追加で適当に飲んでしばらく休んで。。。。
熱を測ると。。。38.3まで上がってました。。。。




次の日結局だるくて仕事は休むことにしました。
薬局に風邪薬を買いに行きます。
薬剤師さんに症状を説明します。
熱あって、喉が痛くて咳が出るというと、3種類の薬をくれました。
・贝诺酯片(BENORILATE TABLETS)
・复方北豆根氨酚那敏片(FufangBeidougenAnfennaminPian)
・川贝清肺糖浆(喉の薬)
贝诺酯片は解熱剤なので熱が下がったら使用を止める事を念を押されましたが。
それを飲むと夕方にはまあ大体体調は良い方向に向かっていました。
結構即効性があるなと思いました。。。副作用はわかりませんが。。



個人的に効果があったように思えたのがこれかな?とは思いますが。。
医者ではないので。。。
f:id:shan1tian2:20160416175604j:plain


今はずいぶん体調がよくなりました。。。
喉はまだちょっと痛いです。。。