異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

週末はあっという間に過ぎ去っていく。。。ある上海の休日

f:id:shan1tian2:20160326102533j:plain
ある週末、上海の人民広場あたりを散歩しました。まあここに来るのも超久しぶりです。
地下鉄2号線の人民広場(来福士广场)→上海博物館→黄陂北路を上海大剧院→新世界城→南京路歩行者天国→南京東路(2号線)
という具合に真ん中らへんをグルーっとしてきました。これで半日ぐらいしかかかっていませんが、結構運動になるものです。
観光客が観光で来て見て回る場所ではないかもしれませんね。
最初は上海も何もかもが新鮮だったのですが、だんだん陳腐化していっている気がします。
週末もだんだん出かけることが少なくなっていきました。
また、それと同時に上海が安心できる場所になってしまって、ホームグラウンドになってしまってますね。


人民広場 People's Square of Shanghai

上海語の拼音でshenmhin guangshanというらしいです。上海の区でいうと黄浦区にあります。
来福士广场の西藏中路側に出ると前には公園があります。まあ地下鉄の1番出口か2番出口を出ると西藏中路を渡って出ることができます。
ちなみに东方明珠はこの方向にあります。
f:id:shan1tian2:20160326103017j:plain
1号出口から出るとすでに人民広場の前です。


人民公園の中には桃?の花が咲いていました。
f:id:shan1tian2:20160326103646j:plain
この中には上海博物館があります。上海博物館には無料で入れます。ライターは没収されます。
上の写真の左側の丸い建物が博物館

f:id:shan1tian2:20160326103809j:plain
出るときにまたもらえますが。。。
公園の真ん中の噴水、出る時間が決まっているらしく、噴水が出るのを待っている人が違います。
f:id:shan1tian2:20160327225029j:plain


公園を奥に進むと途中でハトの餌が売っていたりします。子供たちがたくさん餌をやっていますが、餌。。。散らかりすぎ。。。
f:id:shan1tian2:20160326104756j:plain
公園を出て黄陂北路を進みます。人民大道を渡ると右手に上海大剧院があるのでさらにまっすぐ行きます。
上海市政府を挟んで反対側も公園になっています。
途中で南京西路にぶつかります。南京西路を左折して人民広場駅に戻るように進みます。

しばらく歩くと、市内巡回観光バスの発着地があります。
f:id:shan1tian2:20160326112804j:plain


スタバで一休み。。。
f:id:shan1tian2:20160326112731j:plain


こっち側の公園は親たちが恋人を探す場所お見合い広場があります。
一時期流行っていましたが、まだやっているようですね。なぜかみんな傘を広げています。
f:id:shan1tian2:20160326113132j:plain




南京西路をまっすぐ西行けば南京西路、静安寺まで行けます。東に行けば南京路歩行者天国になります。
f:id:shan1tian2:20160326112943j:plain


また公園に沿って歩けば小さい遊園地っぽいのがあります。。
f:id:shan1tian2:20160326114643j:plain


このあたりからから駅に入ればミスドファミリーマート等があります。
f:id:shan1tian2:20160326114105j:plain


南京路 Nanjing Road Walkway

南京路歩行者天国の入口(人民広場側)
f:id:shan1tian2:20160326115128j:plain
f:id:shan1tian2:20160326122451j:plain



南京路歩行者天国は午前中にもかかわらず相変わらずの人だかりです。一体ここには何があるのでしょう。
のどが渇いたのでヨーグルトを買ってみました。老酸奶は名物?のようです。
f:id:shan1tian2:20160326121922j:plain


ということでどうだったでしょうか?このルートなんとなく上海らしさが出ていると思います。