異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海でWifiが必要なら地下鉄の駅に行きましょう


上海地下鉄の無料WIFI、花生地铁WiFi
まあスタバなどのコーヒーショップには大体WIFIついてますが、
最近上海の地下鉄に乗ると花生地铁WiFiというWIFIをキャッチします。
実は結構前からあったのですが、気になって調べてみました。
どうやら無料で使用できるようです。


接続の仕方はWIFIを選んでしばらくするとブラウザに切り替わるので、
そこに携帯の電話番号を入れてパスワードをSMSにて取得、にゅうりょくして接続完了です。
一度接続するとパスワードは聞いてきません。ボタンだけでOKのようです。



私は通勤が主に2号線ですが、やはり繋がらなかったりまだ安定していない場所があります。
もうちょっと安定してほしいですね。

mt.sohu.com

在上海搭乘地铁链接wifi上网是一种什么样的体验?

上海の地下鉄乗客Wifiどんな感じ?

sh.sina.com.cn

上海多条地铁线路将有免费WIFI

花生地铁WiFi目前正和上海地铁合作,在除5号线外的1-10号线,以及12号线、13号线进行WiFi测试,
乘客已经可以在站点、站厅、站台和部分车厢,提前享受到这一服务。

花生地铁WiFiは上海地下鉄との共同で5号線以外の1~10号線、12、13号線に提供されている。



最近はレストラン等でも無料WIFIがある所が多くなって便利になってきましたね。
公共の場所(図書館)などにも無料WIFIが増えているような気がします。