異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

レストランが小銭を集めるのも大変のようです。

f:id:shan1tian2:20160312105114j:plain

彼女が小銭を使うなと言ってきた。。。
物を買う時の支払は全て100元を使えと。。。
どういうことかと言うと、レストランの会計係である彼女は、
お釣りとして出すお金が用意できないようで、困っているみたいです。
と言うのも、いつも小銭を用意していた老头(ロートル)が一週間休みらしい。
この老头がどうやって小銭を集めていたかはわからないそうで。。。
きっと独自ルートがあるのでしょうね。


そんなん銀行にいけば両替してくれないのかと聞いてみましたが、
小さい店というか個人の店だと小銭は取引銀行に行けば少しは用意してくれるようですが、
交換してくれる額が決まっているらしく全然足りないようです。
そういうのはちゃんと老板に報告して対応してもらえと言いましたが、
老板はいつ来るか分からないと。。。
じゃあ全部刷卡(銀聯支払)にしてもらえばいいじゃんと話しましたが、まあそういうわけにもいかないようです。
地下鉄の駅に行って、係りの人に100元を小銭に替えてもらって、さらにいつもは交通カードを使用する所、
10元札を入れて切符を買ってお釣りを手にしていました。。
これもまた結構大変な作業です。毎回行くと顔覚えられそうですし。。。。
自分が損をしない形にしているのだと思いますが、
そこには手間をかけ、労働力がかかっていることを計算してないようです。
後から100元単位で交換してもらってますが、気持ち的になんか凄く無駄使いしている気になります。
自分自身もたまにコンビニで小銭がないから刷卡(銀聯支払)か支付宝にしてくれと言われたことが何回かありますが、
やはり小銭を手に入れる方法って難しいのでしょうかね?


コンビニではたまに物貰いの人たちが小銭を持ってきて100元に変えているようですが、
これってコンビニ的には結構ありがたいことなんでしょうかね




ちなみに大きな店チェーン店とかは銀行との契約でちゃんと用意できるようです。
専用の窓口に行くようですが。。。