異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海の顾村公園、桜を見に16万人が集結、桜を見るのも大変そう

そろそろ花見の季節です。
中国人は実のならない桜に興味がないと思っていましたが。。。最近は趣向も変化してきているのでしょうか?
上海の場合どこにでも桜があるわけではなく桜が植えてある公園はおおくない?
上海の桜で有名な公園、顾村公園ですが、週末大変なことになっていたようです。
16万人が花見に来ていたようです。
上海地下鉄7号線の顾村公园駅には大量の人が。。。
サクラはすぐ散ってしまうので分散できないのがネックですが、
これ行きたくないですね。。。


ニュースから。

顾村樱花节客流昨直逼16万(图)
http://img1.cache.netease.com/catchpic/5/56/56834049C6A93E8EAA33ADEF25D18AB1.jpg
news.163.com


近16万人顾村公园赏樱 园内樱花种植面积1100余亩
http://n.sinaimg.cn/sh/transform/20160321/gXsz-fxqpchx6380924.jpg
sh.sina.com.cn
mǔ【亩】土地面積の単位。中国の1ムーは6.667アール,15分の1ヘクタール

ちなみに私はしょぼいですが张江高科の桜で満足です。
今日2016-3-21日の写真