異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

もうすぐ2016年の春節。旅行計画を立てました。


春節旅行計画

まだ正月が来ていない中国。。
もうすぐ春節(旧正月)なので旅行計画を立てています。
今年の春節休暇は2月6~2月13までです。
中国には各省何かしらの見るものがあると思います。
今回休み中に山西省(大同、太原)に行こうと思っています。
山西は北方かつ、北京の近くなのでこの時期空気が悪いことが予想されますが、
こういうときでもないと行く機会がないかとおもい強行します。
それにしてもこの時期の飛行機代高いですね。

今回は自分で手配せずに、旅行会社に行きたい所だけを指定してプランを作ってもらいました。
云岗石窟,悬空寺,五台山,平遥古城,後、万里の長城あたりに行きたかったのですが、
山西の万里の長城は結構散らばっていて、日程を増やさないと上厳しいとか言われてしまいました。
飛行機を先に予約しちゃったので。。。どうしようもありませんね。。
私が調べた限り山西の万里の長城は以下になります。
大同市 :大同長城(大同长城)
忻州市 :老牛湾長城(老牛湾堡)
代县  :雁門関(雁门关)
偏头县 :偏頭関(偏头关)
宁武县 :寧武関(宁武关)
チャンスがあれば片鱗だけでも見れないかなと。。。
今のところ心配なのは天気と空気と気温ですかね。


中国で今までに旅行に行った場所


中国で行った旅行先記事一覧
中国には22省、5自治区、4直轄市、2特別行政区
全部で33か所あります。
その内、17省、3直轄地、2特別行政区、22か所には行ったことがあります。
残る5省、5自治区、1直轄地は行ったことがない場所です。
まだ結構ありますね。特に自治区は全く手つかずです。
今西の方は危険な香りがします。

行ったことのある場所

福建(省)、甘粛(省)、広東(省)
貴州(省)、海南(省)、河北(省)
河南(省)、湖北(省)、湖南(省)
江蘇(省)、江西(省)、吉林(省)
遼寧(省)、陝西(省)、山東(省)
雲南(省)、浙江(省)、安徽(省)
北京市 (直轄地)
上海市 (直轄地)
天津市 (直轄地)
マカオ特別行政区香港特別行政区

まだ行ってない省、自治区直轄市

甘粛(省)省都蘭州市 →西北
黒龙江(省)省都は哈尔滨(ハルビン)市 →東北
青海(省)省都は西宁市 →西北
山西(省)省都は太原市 →華北の西
四川(省)省都成都市 →西南、蜀の国
重庆(市)直轄市 →西南
广西(チワン族自治区)都は南宁市 →中南、广东の西
宁夏(回族自治区)都は银川市 →西北の方
内蒙(内モンゴル自治区)都は呼和浩特(フフホト)市 →北の広い範囲にわたる。
新疆(ウイグル自治区)都は乌鲁木齐(ウルムチ)市 →西北、
西藏(チベット自治区)都は拉萨市(ラサ) →西南


I' ve traveled a lot in China over the years

I've seen many landmarks in China

这么多年我去过中国的很多地方!

我去过中国很多有代表性的地方。
中国国内のいろいろなところに旅行をしました。
書いていないところもありますが、
行ったところはなるべくログに書き留めることにしています。

吉林省

東北三省の一つ吉林省、長白山など自然がいっぱいです。
瀋陽から吉林省まで車でドライブです。



遼寧省

沈阳 辽宁(瀋陽 遼寧省
東北三省の一つ遼寧省、清時代の故宮があります。
瀋陽は二回行きました。一回目は仕事であまり見てません。
瀋陽には世界遺産の昭陵,瀋陽故宫があります。


河北省

万里の長城(老龙头)もある秦皇岛、この時はただの海水浴でした。
もう一度行きたいです。

北京 中华人民共和国首都

北京は3回行きました。まともに旅行したのは一回だけですが。。。
北京には世界遺産が6つあります。そのうち5箇所に行きました。

I like the Great Wall most.


天津 中华人民共和国直辖市

工業都市?なのでしょうか。。。観光地があまりないようです。

陝西省

昔の首都、長安。。。世界遺産兵马俑など色々な遺跡が見れます。
町は城壁に囲まれています。




河南省

昔の首都、洛陽。。。歴史は土の中だそうです。
世界遺産の龙门石窟,少林寺などがあります。



贵州省

中国で一番貧乏な所だと言われてますが。。
この発展ぶりはそうとは思えませんね。

云南省

ミャンマーの近く、大自然が詰まった場所。
麗江→大理→昆明と大移動しました。
何回でも行きたくなりますね。


















福建省

厦门(アモイ)は西洋風の建物が多く違う国見たい


海南省

中国最南端、南国の島。リゾート地です










湖南省

湖南と言えば辛い料理。。。湘菜が有名です。有名な世界遺産张家界等があります。
张家界には機会があれば行ってみたいです。
せっかく行ったのに何もできなかった長沙。。。いつかリベンジします。

湖北省

三国志赤壁等で有名です。

安徽省

アンホイと言えば黄山でしょう。





江西省

世界遺産三清山、中国随一と言われる田舎婺源等があります。




广东省(広東)

香港、深圳、広州は大都会です。
このあたりは英語圏なのかもしれない。。

香港


香港 (ホンコン),澳门(マカオ)中华人民共和国特别行政区

澳门

ポルトガルな感じがするマカオ。


香港

この日の夜景は綺麗でした



江苏省、山东省(江蘇省山東省)

山東は青島などがありますね。後、世界遺産泰山があります。


江苏省(江蘇省

蘇州の庭園、古い町がいくつもあります。上海に近いので行きやすいです。







浙江省

上海から割と近いところにあり、交通の便も良いので良くいきます。
世界遺産の西湖には何回も行っています。








上海。。。

上海は旅行と言う気分ではないので別建てでまた書きます。