異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

瀋陽の世界遺産と吉林省長白山(白頭山) (2)国慶節中国東北旅行

2015-10-4
ひたすら長いドライブ、観光の90%は移動。。。
長白山はどうやら日本ではでは白頭山と呼ぶようですね。
非常に有名な観光地ではありますが、ものすごく秘境で、ここに行くのが大変です。

この辺の中国語は、何でもかんでも「儿」をつける東北なまりが強くて、私はとても苦手です。

抚松县から長白山に向かう ここもひたすら長い

朝5:30に起きて6時に出発
4日抚松县から長白山市に移動、
長白山市空港あたりまで向かえば、高速道路があるようです。
北ルートは抚松县から車で2時間ぐらいかかります。
西ルートは天池があまり見えないと言う事なので、北ルートを選択します
途中の道は白樺の林が多く、更に紅葉がとても綺麗です。

残り3kmで渋滞が始まります。
そこで中国らしい光景が見れます。
2車線しかない道路で、渋滞すると後ろからたくさん反対車線を走る車が追い越していきます。
こいつら前から車来たらどうするつもりなんでしょう????
しかも一台ではなく沢山です。案の定途中で反対車線も渋滞です。。。
さすがに警察が交通整理に入り、反対車線を走る車を取り締まります。。





9:00ぐらいにようやくつきましたが、残念ながら天池は今日も封鎖だそうです。
なんか急にやる気がなくなってしまいました。。。
ヘリで空から景色を見れるようなのですが、ひとり1500元。。。高すぎ。。
仕方ないので途中まで登ります。
チケットは210元でした。
バスで結構山を登ります。
到着した先は一面の銀世界、絶景です。これ天池はもっとすごいんだろうなと思います。




しかしながら国慶節と言うこともあって人が多すぎ。。。。
滝(长白瀑布)までたどり着きます。今回登れるのはここまでです。





途中温泉湧き出ています。ちょっと硫黄臭いです。
温泉卵3個で10元で売ってます。
滝まで行って帰ることにします。

長白山から白山市に戻る

渋滞が予想されるので早めに帰ることにします。
ナビを抚松县に設定するとなんか道が来た時と違います。。。
途中で行き止まりになってしまいました。
その場所には迂回路を教えて金を稼いでいる人たちが。。。
そして同じようにナビの設定をしてしまった車が沢山。。
10元で迂回路を教えると言ってきます。。。
私たちがお金を払うと払ってないやつらも一斉に誘導車に着いてきます。。こいつら。。。
迂回路は舗装されていない泥の道です。。。。

なんとか抚松县に着くことができました。
ここで長春に行くか白山市に行くか悩んで
長春→瀋陽の高速は工事中で封鎖されているようです。
どのみち同じくらい時間が掛かりそうなので結局白山市に。

Ctripで宿を探し、亿佳合大饭店(4星)というホテルを予約します。(朝食付き350元ぐらい)

ホテル情報(外部リンク):
tripadvisor:亿佳合大饭店(亿佳合大酒店)

白山市は割と大きな町でした。


東北の料理はちょっと塩っ辛いです。

いろんな酒が。。。

長白山ビール


夜の遊びも結構あるようですが、色々と隠されているようで、タクシーの運転手に
連れて行ってもらいます。
私は食事と一緒に白酒を飲んでしまい、その勢いでちょっとだけ遊んで、
その日は終了です。


関連エントリ