上海のビーチ・金山砂浜に行ってきましたが。。。。思わぬハプニングが。。。

上海にビーチってあるの?そりゃもちろんあります。
上海の南、金山区には金山沙滩があります。
上海の周りは海で囲まれていますが、砂浜とかビーチってないですよね。。。
理由は多分ですが。。。飛行機から見るとわかりますが、周りの海は茶色いです。これが一番の原因だと思ってます。

これ長江から流れて出ている砂のせいだと思います。
金山沙滩;、ここに上海市内から行こうと思うと結構面倒です。
車があればまだ楽なんでしょうけど。。。
先ず上海南站(上海南駅)に行きます。ここは地下鉄1号線の駅です。
上海南站に着いたら金山鉄路(金山鉄道)に乗り換えます。
金山鉄路と書かれた道案内通りに行けばいいのですが、結構迷うかもしれません。

チケット売り場でチケットを買います。行先は「金山卫站」です
无坐のチケットです。(自由席)多分これしかありません。一人10元です。
はじめはおんぼろの電車かと思いましたが、ちゃんとした和谐号(新幹線)でした。
座席はボロボロですが。。。。
各駅停車のせいなのか全然スピードが出ません。(各駅停車でない列車もあるようです)
上海南站から金山卫站まで一時間かかります。
上海虹橋から杭州まで一番早い高铁で1時間なので相当遅いですね。
着いてみるとなんかもう上海じゃない感じがしますね。。。。

「金山卫站」駅からバスに乗ります。
金山一路と金山二路がありますが、どちらも金山沙滩まで行けます。
しかし金山一路は町中をぐるぐる回るので40分ぐらいかかります。
金山二路は直通のようです。

私は間違えて金山一路に乗ったので凄い時間が掛かりました。
これだと歩いたほうが早かったかももしれません。。。。

金山沙滩に着きました。

然し。。。。この日はは風が強いらしく入場禁止。。。。のようです。
見て回りましたが、ここも結局人口の砂浜のようです。外側に堤防があり、
堤防の内側の海は私たちが見ている海の色ですが、外側はやはり茶色い。。。。
一番初めの写真、一寸わかりにくいですが手前は青いのですが、堤防の奥は茶色い海です。。。
イヤーこれはちょっと。。。。

仕方ないので金山の街を見て回りました。と言っても上海とあんまり変わりませんね。
と言うか金山も一応は上海です。。。

バス停を見てみると、上海南站行きがあるじゃないですか。。。バス停が40個ぐらいあるんですが。。。

チャレンジして乗ってみることにします。上海南站までは10元です。
直接上海南站まで行くので鉄道より2元お得ですね。
バス停が無いところもあって、人が手を上げて、乗ってきます。
その都度係りの人が、お金を徴収に行っていますが、
これ沢山入ってきたときに絶対追いついてないと思います。

結構長い道のりです。上海の近くになると立ち乗りの人も結構増えてきますが、
お構いなしにバスが高速に乗ります。。これはいいのか。。沢山の人が立ったまま高速を走ります。
上海南站まで2時間ぐらいでしょうか?結構疲れました。。
下は百度の地図でトレッキングした結果です。

やはり上海ではおとなしくプールに行った方がよいかもですね。