異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

どこに行ったか丸見え!iPhone版ウェイボで自分が投稿した場所を地図で見る


ウェイボ-の色々な使い方を書いています
微薄(ウェイボ)の機能は本当にたくさんあります。
WEIBOで自分が投稿した場所を地図で見るということですが、
こういう機能が必要なのかどうかは別として紹介します。
下メニューの虫眼鏡みたいなやつ发现から入ります。
その中に周辺という項目があるのでタップして入ります。
1:周边をタップ


2:位置情報を許可にしている場合自分の位置が出ているとおもいます。
そこの真ん中らへんをタップすると投稿した足跡が出てきます。


3:足跡画面のさらに自分の名前の右側の地图と書かれたアイコンタップすると地図が出てきます。

物凄い低精度の日本地図ですが、百度と違って日本でも表示されます。
日本で投稿した時は日本しか表示されていなかった場所もありますが、
位置は割としっかり出ているのではないでしょうか(詳細地図がでないので分かりませんが。。。)


これは投稿時に位置を設定してておけば勝手に表示されるようです。

直接「签到」から入っても「文字」から入っても「相册」から入っても問題ありません。
地図で見ると何となく面白いですよね。私は好きです。