異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

いつの間にか世の中はスマホとタブレットの時代なのね。。

ブログのアクセスを久々にアナリティクスでのぞいてみました。
このサイトのアクセスはと。。。

ショッキングなのは、今の時代はPCよりスマホタブレットのほうがアクセスが多いんですね。
モバイルとタブレットで60%を超えてます。。
ということは最近のブログはモバイル対応しているかしていないかで全然違うということになります。
(私だけかもしれませんが。。。)
幸いはてなダイアリースマホ用ページがあるみたいでよかったですが、
やはり何も個性がないスマホページ。。。
私はあんまり好きじゃないんですけどね。
相変わらずPCが多い私は、世の中の主流じゃない人になってしまったようです。


悩ましいです。
以前ロリポップを借りてたんですが、中国からのワードプレス管理画面アクセスを遮断されちゃったので
htacsess等の設定が面倒で放置していたら、いつの間にか期限切れになっていて。。。。
しかも2か月ぐらい過ぎてました。。。
慌てて連絡しましたが、既に削除されて戻せないと言われました。。
他のレンタルサーバー探すのもいいけどなんかもうはてなブログに移行してしまおうかとも考えてます。。。