異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

ファンビンビンの武則天、武媚娘傳奇 45話 非業の死

週末広州に卓球をしに行っていたので、帰ってきたのが、日曜夜です。。
ちょっと疲れました。月曜なのに疲れが全然取れてない感じです。
今週乗り切れるでしょうかね。。。
帰ってくると、家のネットがつながりません。。。まいったな。。。


45話 萧蔷火中丧命

乾祥宫の萧蔷は相変わらず気がふれています。
夜中に赤子の鳴き声が聞こえてるようです。
仕方なかったと自分に言い聞かせますが、
鳴き声はやみません。。。
武媚娘と徐慧にも復讐をすると言います。
どうやら気がふれたふりを装っているようです。
そして皇帝に会いたいと独り言を言い出します。
泣きながら言います。

今夜蔷儿方才明白   →今日私はいまさっき分かった
你对我的情分     →貴方の私に対しての情は
不过就是两块玉佩而已 →ただ2つの玉佩に過ぎない。。。
陛下         →陛下

(やっとわかったかという感じですが。。。。)
そう言って玉佩を池に捨てます。


武媚娘は皇太子の一件をまだずっと調べているようです。
瑞安はもうここを出ると決めたのにまだ調べるのかと。。。
瑞安は徐慧ではないかといいますが、
武媚娘は信じたくないのか、違う、絶対に違うと言います。
結局武媚娘は瑞安に当時の徐慧の行踪を調べろと言いつけます。



萧蔷は净出池の船に穴をあけさせて復讐をするつもりなのでしょうか
然し徐慧は既にそのことを調査済みです。
待ち合わせの場所に武媚娘も現れます。
萧蔷は?と聞いたところからどうやら萧蔷と約束をしていたのでしょうか
そこに公公が現れて萧蔷は風邪をひいてしまって来れないという知らせが入ります。
二人は萧蔷の所に向かいます。
萧蔷は病気ではありませんでした。
そして2人に復讐するつもりです。
貴方には勝てないが同归于尽(道ずれには出来る)と言い、蝋燭台を倒し火を付けます。
どうやら油も撒かれているようです。
助けを求める二人ですが、助けはきません。。
萧蔷は黄泉の道で待つと言って倒れます。
煙にやられる二人。。
もうだめだという武媚娘。。。
上から柱が落ちてきます。
武媚娘をかばって徐慧がその柱を受けます
吐血する徐慧、武媚娘は衝撃で気絶します。
徐慧は貴方が死んだら皇帝が心配する。
私はまだあなたに勝っていない。悔しいと言い
武媚娘に起きるように言います。。
そして助けが来ます。


皇帝の下にも知らせが入ります。
武媚娘は先に目覚めます、
杨淑妃が武媚娘に状況を説明します。
徐慧の状況は悪いようです。
武媚娘は徐慧が武媚娘を救わなければ死んでいたと理解します。
一方徐慧の所には皇帝が言っています。
煙を吸いすぎたようです。
目覚める徐慧、
徐慧はいろいろ皇帝に媚びを使います。
そして徐慧は贤妃になります。
王徳から知らせが入り、火をつけたのは萧蔷だということがわかります。
徐慧は萧蔷を許してやるように頼もうとしますが、
皇帝は言わなくていいと言い。
既に萧家の面子を残してやったのにこのありさま。。。
萧氏一族を皆殺しにするように言います。
(ひそかに結果を喜ぶ徐慧。。。)


皇帝は皇太子の件をなかなか決めません。
莫公公は密使に皇帝の考えを伝えます。
魏王が皇太子になると将来自分の息子を皇太子にして、
他の王子晋王を含めてを殺してしまうと考えているようです。


杨淑妃は皇帝の考えがよくわからないようです。
皇帝は韦氏一家を抹殺したにもかかわらず魏王には褒美を与えています。
更に武媚娘を愛していながら、徐慧ばかり身分を高くしています。
韦妃がいなくなり、
杨淑妃はようやく一人で宮廷内の権力をつかめると思っていたのに
徐慧が贤妃になり面白くないようです


魏王府にはたくさんの褒美が送られています。
魏王自身も意味が解らないようです。
そして密使の知らせが入り、この問題さえ片づければ皇太子になれると考えます。


李牧が昔の夢から覚めます。
杨长史が現れ、本当に出ていくのかといいます。
復讐したいのではないのかと。。。
杨淑妃が李牧を助けたのはどうやら皇帝に復讐させるためのようです。
杨长史は武媚娘はどうするのだといいますが、彼女も一緒に出ていくと
李牧は言いますが、
杨长史は武媚娘の考えも見抜いていました。
李牧に復讐をさせたくないが為にそうするのだと。。。


武媚娘は徐慧に謝ります。
皇太子の件であなたを疑ってしまったと。。。