異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

ファンビンビンの武則天、武媚娘傳奇 8話 武如意の掖庭暮らしと徐慧の昇格

8話 あらすじ 徐慧被封为婕簱

韦贵妃は掖庭内の手下(罗将軍)を利用して
武如意の顔に傷を付けるように命令します。
その傷は必ず掖庭内の正常な喧嘩の中でつけろと言います
武如意は洗濯の仕事に就かされることになります。
毎日8時間服を洗濯します
公公は掖庭牢には近づくなと言います。
中には宮廷内で犯罪を犯した人がいると
武如意は掖庭内で前に骨灰を運んでいた彭婆婆を見つけます。
武如意は彭婆婆に話しかけますが、彭婆婆は敵意を持って見つめます。
彭婆婆は武如意を追い払おうとしますが、どけないので
その場で発作が起き倒れてしまいます。
薬、薬と話す彭婆婆、武如意は婆婆の薬を拾おうとしたところに
罗将軍が現れ、それを阻止します。
武如意は罗将軍の足をどけようとしますが、
罗将軍も引きません。罗将軍は掖庭のボス的存在です。
一声で周辺の女官が武如意に襲いかかります。
武如意は洗濯の棒をもって応戦します。
そして彭婆婆に薬を飲ませます。
その場はそこで収まりますが、


今度は武如意が茶碗を洗っているところに現れ
喧嘩になります。武如意が押さえつけられると
罗将軍が小刀を出し顔に傷をつけようとします。
そこに彭婆婆が現れます。
罗将軍は婆婆に関係ないあんたが余計な事をするなと言います。
婆婆は罗将軍たちにここから去れと言いますが、
罗将軍は引きさがりません。
すると彭婆婆は自らの腕を鉈で傷つけこの傷はお前らがつけたと言いつけると
脅します。(この婆婆特別な身分のようです)
罗将軍たちは大人しく去っていきます。
婆婆は武如意が皇帝の差し金で派遣された人だと思っているようです。



徐慧に皇帝のお呼びがかかります。
皇帝は囲碁を打っています。皇帝は
徐慧は横入りして自分の手を打ちます。
皇帝はその手に感心します。
そしてすぐに徐慧は婕簱に格上げになります。
萧蔷は面白くありません。