異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

歴史のある都市マカオ観光へ行こう!(5)香港から深圳から上海


香港

香港3回目にして初めて知りました。。。
ホテルのベットの上でSNS投稿などまとめをしていると
香港のネットだとFacebookやツイッター等が使えてすごく便利だな~と思っていましたが、
思わぬ問題が、中国の動画見れないジャン。。。。
今芈月传を見ている関係もあって、見ようと思っていましたが、見れません。。
いつも見いている日本の動画サイトも見れません。。
これ香港の人は大陸の最新ドラマ見れないってこと??
なんとこういうデメリットがあるんですね。
うーん困りました。逆VPNがいるということですか。。

香港最後の朝、そして上海に戻ります。

朝起きるとネットがつながらなくなっています。まさか。。1.5G使い果たしたか??
どうやってもつながらないので諦めます。
朝食を買いに外に出ると雨が降りそうです。傘持ってないし、どうしようか。。
香港を見て回るという方法もありましたが、一人なのでとりあえず戻ることにします。
切符を買おうとして気づきました。香港ドルが45ドルしかない。。
罗湖までは39ドルだったっけ。。。なんとか買えましたが、
罗湖についてまた出国入国です。
罗湖に着くと完全に雨です。スタバに入り、WIFIを使ってドラマをダウンロードします。
後、いつも見ている今週分のアニメはスタバで見ちゃいました。


夕方空港に向かいます、今回はい気も帰りも深圳航空でしたが、
飛行機が遅れています。
18:00出発が延误で19:10発になっています。。。

上海のリニア最終が21:40、地下鉄が22:00です。
それ以降はバスかタクシーしかありません。。
バスの到着先はすこし面倒な所、かつ立ち乗りなので避けたいのですが。。。
結局浦東に着いたのが21:20分ぐらい。
走れば何とかなるかと思いましたが、ターミナルに着いたのが、21:40分ぐらい。。。
これ地下鉄ぎりぎりだと思っていましたが、
なんか凄い遠い場所に到着したらしく。。。間に合わず。。。
結局タクシーで160元。。。
まあ金額は少ないですが、
地下鉄なら6元、リニア使っても43元です。
こういうのって航空会社の責任にできないのかな。。。
とかケチくさいことを思ったりして。。。。


深センから帰ってきてからニュースでみました。この日深センで土砂崩れがあったようですね。
まあ、都市部じゃなかったようなので関係ありませんでしたが。
中国に関連するアーカイブ一覧 - Yahoo!ニュース



今回3日で出入国手続きを4回

深圳‐香港
香港‐マカオ
マカオ‐香港
香港‐深圳
という具合にそれぞれ出入国手続きが必要です。
結構面倒ですね。久しぶりに疲れました。。


中国人はあまりこういう旅行をしないようです。
なぜかと言うとマカオに行くにも香港に行くにもビザが必要だからです。
一回ビザだと香港からマカオに行ってまた香港に戻るという行為ができません。
そうしたい場合は複数日ビザにする必要があるようですが、料金が高くなります。
香港は中国だと言っておきながら面倒ですね。


とりあえずマカオにも言ったので中国に2つある特別行政区(香港、マカオ)は制覇しました。
次はどこに行きましょうかね。


クリスマス時期は香港もマカオもホテルは高いです。