異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

最近またWindowsPhoneの人気が出そう?やはりLumiaが一番いいと思います。


WindowsPhoneが、
OS10になってまた日本から発売されるという話ですが、
WindowsPhoneといえばやはりLumiaですね。
マイクロソフトNOKIAからLumiaだけを買い取ったようです。
今はマイクロソフトブラントとしてLumiaが売られています。


私の持っているLumia920はまだNOKIA時代のWindows8です。
私はiPhone6sも持っていますが、いまだにメインの電話としてこのWindowsPhoneを使用しています。
NOKIA製品は割と品質が良いと感じています。(あんまり使ってないとも言いますが。。)
しかしバージョンアップの知らせが来ません、ノキア製品は見捨てられるのでしょうかね。。。

Windows 10

WindowsPhone10でWindows10との連携がしやすくなるということみたいですが、
詳細はよくわかりません。
マイクロソフトはWindowsPhone10とは呼ばずに、Windows 10で統一したいようですね。
PCの方もWindows10にしちゃいましたが、PeoPle等は連携していますね。

WindowsPhoneの最大の欠点

WindowsPhoneはなんといってもアプリが少ないということでしょうか?
またあったとしてもIOS版やアンドロイド版よりもかなりしょぼいです。
これさえ解決すればまあ使えるのではないでしょうかね?

個人的にUIは使いやすいとおもう。

まずシンプルなのが良いのではないでしょうか?
私的にはごちゃごちゃしていないので結構気に入っています。

まず各国の言語がIOSと同じように最初から入っています。
追加するだけで使えます。その点はアンドロイドみたいに面倒ではなくてよいと思います。
当然日本で発売されていませんが、OS自体をを日本語にすることもできます。
またありがちな変な日本語ということはありません。


迷惑電話のフィルタなど基本的なものが最初からついています。
古い型ですが、香港バージョンなので、LTEも対応しています。
VPN機能もあります。
ほかの端末と同期することもできます。
とりあえず古いバージョンでもこれだけあるのだから、
新しいOSはもっと増えているかもしれませんね。
電話の機能としてはとりあえず満足しています。
私はゲームはしませんがXBOXとのゲームもできるようです。


後はやはり、アプリですね。。。

小米からもWindowsPhoneが?

スクリーンショット小米商城からです。

小米は何を思ったか?
小米4にWindowsPhone10とandroidのダブルOSを出しています。