異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

激安中国スマホ小米3は二年弱の使用でどうなったのでしょうか?


激安スマホの小米ですが、安さと高性能が売りのスマホです。
その後二年弱使って、どうなったのかを報告します。
小米3を買った後、しばらくして、
小米4が出て、さらに小米NOTEや小米4C、红米NOTEや色々なスマホが出てきて、
小米3を使っている人は少なくなりました。

発生した問題は2つ

最初に断っておきますが、私が買った小米3で発生した問題です。他のスマホに出るとは限りません。

使っていって一年ぐらいたつと、変な動きをするようになりました。
どんな動きかというと、アプリ内のボタンを押せないことがある。
文字を入力しようとすると勝手に変な文字を打つことがある。

ボタンが押せなくなる

ボタンを押せない現象は、同じ小米3を持っている人にも発生していました。
しかし、人による様で、その人はだめですが、私が押すと大丈夫だったりします。
ダメな人は何をしてもダメなようで、ディスプレイを拭いて奇麗にしても同じです。
人によって出る物、オーラ?静電気?が違うのでしょうかね?

文字が打てなくなる。

そして文字が打てなくなる、変な文字が出るという問題ですが、
これは分かりませんが、辞書入力が関係しているのでしょうか?
どうしても治らないので一度工場出荷時に戻しました。
すると、何事もなかったように入力できるようになります。
怪しいアプリが入っていたのかもしれませんが。。。



初期化すればまた普通に使える。

ということで初期化しちゃいましたが、
初期化すればまた普通に使えるようになるようです。
でもこれって結構無作業大変ですよね。。


中国人の間ではまだ以前として人気の小米ですが、
少し専門的な人からするとやはり、
品質はあまり良くないと感じている人もいるようです。
ある人は华为の品質が良いといわれていますが、どうなんでしょうか?
あんまり使う気しませんね。