異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

遅ればせながらブログの引っ越し完了報告

f:id:shan1tian2:20150417205607j:plain

いつも訪問ありがとうございます。
遅ればせながらはてなダイアリーからはてなブログ(今開いているページ)に引っ越ししましたので、
報告いたします。
新しいURLはhttp://www.sonnagaya.comです。
昔のURLはhttp://d.hatena.ne.jp/shan1tian2です。


環境を変えるのはストレスです。

人間って環境を変えるのって結構ストレスがたまります。
なるべく変えなくていいなら変えたくないというのが本音だったのですが、
いろいろ考えた末、とうとう重い腰を上げてブログを引っ越ししました。
はてなブログに変えた理由は、
ダイアリーはJAVAスクリプトが使えないというのもありましたし、
新しいコンテンツに対応しなくなってしまったからです。
ハイパーリンク([超级连接]chāojí liánjiē)を[URL:embed]でブログカードが出てくる機能とか。。。
またスマホ版の表示はダイアリーにもありますが、
今の時代スマホ対応でレスポンシブデザインにしたかったので思い切って変えました。
自分でWordPressとかも考えましたが、
以前レンタルサーバーの期限切れでディスク消されたことがあるのでやめました。
また、中国からのアクセスをブロックされたりして、いろいろめんどくさいです。
サーバーの管理って結構面倒なんですよね。


引っ越しついでに独自ドメインを取得しました。
ページランクがどの道0になってしまうので今回の引っ越しでドメインを確定させます。
適当にドメインをsonnagaya.comとしましたが、
「そんながや」は富山弁です。標準語だと「そうなんだ」という意味になるかと思います。
「そんながけ」も考えましたが、まあ似たり寄ったりですね。
ブログタイトルですが、
新たに考えるのが面倒だったのでとりあえず昔のままのタイトルにしました。



ブログ引っ越し作業について

これ、やっぱり時間がかかりますね。。

はてなブログデザイン選択、編集

レスポンシブデザインがあるものが良いとおもい
テーマはRougeにしました。
タイトル画像の作成、色の変更、
サイドバーと、各種リンクの付け替え、および登録を行います。
WEBマスターツール、GoogleAnalyticsなど。。
ブログ村など。
これ、やるときりがないです。

ドメイン設定

ドメイン設定でちょっと手こずりました。
ドメインムームードメインです。
はてな独自ドメインはwwwやblog等をつけたりしてサブドメインにする必要があるようです。
これも確認のメールを見落としていて。。。

データ移行

はてなブログにはダイアリーからのリ301ダイレクト設定があるので、
はてなダイアリーの記事を全てはてなブログに移行しました。
今のところ見た感じ検索結果はそのまま新しいサイトに流れているようで、
アクセス数はあまり変わってません。


とりあえずはこれで行こうとおもいます。


引っ越し後いろいろ出てきた問題点

管理画面が使いにくいかも。。。

慣れかもしれませんが、
使ってみて、デザイン画面、投稿画面の読み込みが物凄く遅い
Googleスクリプト等をたくさん使っているようで
これは私が中国で書いているからなのでしょうが、読みに時間がかかってます。
20分ぐらい放置しないと完全には読み込まれません。。。
ダイアリーはそんなことなかったのですが。。。。
後、ダッシュボード(http://blog.hatena.ne.jp/)に行くのが難しい。。。
画像が編集画面から直接アップロードできるのは便利ですね。


今後ともよろしくお願いします。