異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

GPSソーラー腕時計、セイコーアストロンを買ってみました。

[SEIKO ASTRON GPS SOLAR]
日本のネット回線はやっぱ速いですね。
中国にいるとやっぱ日本製の時計がいいなと思い。
今度日本に行ったとき買おうと思ってましたが、ちょうどあったので
セイコーアストロンSBXB015を買っちゃいました。
ステンレスバンドのモデルと迷いましたが。。
このアストロン、ケースがめちゃめちゃでかいです。。。。。
時計自体はあまり高級感がないですけどね。。
個人的にはクロノグラフいらないんですけどね。

シリコンバンドですが、こっちのほうがしっくりきますね。
何より軽くていい。
ふたを開けてボタンを押すと勝手に時間が合わせられます。
なんか勝手に日付と時間が切り替わっていって、これいいなんかいいですね。
曜日と月がないのがあれですが。。。まあいいんじゃないでしょうか。
あくまで時計なので
GPSは時間を合わせるためだけに使っているのでロガーとかはないです。
中国に戻ったときに自動で変わるか楽しみです。
ためしに手動でUTC+8にしても、ぐる〜っと針が回って一時間引かれました。
楽チンですね。やっぱGPSソーラーはいいです。もうチョイねだんが安ければいいんですけどね。。
セイコーだから高いのか。。


腕につけるとこんな感じです。

電気を消し、暗くすると夜光になってくれます。


やっぱちょっと大きいですかね。。
もうちょっと落ち着いたデザインのほうがよかったかな???とか思ってしまったり。。。
まあこれはこれで良しとしましょう。


左下のボタン(Aボタン)はもしかしてフライトモードのためだけにあるのか。。。
詳しい説明書はセイコーウォッチホームページに
サポート情報→取扱説明書[8X82]を見てくださいのことです。


勝手に時間が変更されるかの検証

富山→上海の空港について、時間が勝手に変更されるのを期待していたんですが、
スマホの時間は勝手に合わさってくれましたが、
アストロンは微動だにせず。。
強制受信をしても全て失敗。。。結局外に出るまでがまんということですね。
外に出て、強制受信を行うとちゃんと勝手に変更してくれました。
とりあえずはリューズ回して、UTC+8にあわせたほうが手っ取り早いかもしれませんね。
その後何度か強制受信をしてみましたが、やはり室内ではほとんど受信失敗になります。
それでも自動巻きみたいにめんどくさくなくていいですね。
めんどくさいのがいいと言う人もいるんですけど、まあ人それぞれですかね。

腕時計関連

www.sonnagaya.com