異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

shanghaiの腕時計「上海牌」フェイルン(飛輪)という名の響きがいいなと思います。

フェイルン(飛輪)という名の響きがいいなと思います。
「上海牌」という中国の自動巻き時計を買いました。
腕時計は中国語で手表(shǒubiǎo)といいます。



最初はタオバオで見て買ったんですが、自分金属バンドを調整するのが嫌で、
店の場所を聞いて直接行って調整してもらいました。


場所は福佑路の老凤祥の横のビル福佑商厦の2階、E28のブースです、
このビル問屋みたいな感じでごちゃごちゃしていて場所がとても分かりにくいです。
いってみると時計屋さんがありました。中にはラオバン(社長)?と売り子の女性がいました。
中にはいろんなよくわからないメーカー?の時計がいっぱいありました。
タオバオで買ったんですが、ベルト合わせてもらえないかと聞いて
あわせてもらいました。そしてついでに他に上海牌の時計が無いのかを聞いて見ました。
ベルトは簡単に直してもらえました。
後、説明書に自分が買ったタイプが無かったのでどれなのかを聞きました。
老板(ラオバン)いわくこういうのを持ったらいいよといって上海牌の高級そうな
時計を見せてもらいました。

新しいのは粮厅路6号で売っているということらしいので、行ってみる事にしました。
粮厅路をさがしますが、なかなか見つかりませんこれ、もしかして豫園の中か。。。
豫園の中には確かに道の名前が書いてある。。。
粮厅路見つけました。この店か。。中には時計がいっぱいおいてありました。


ここにおいてある時計は全て上海牌の時計です。
中にはすごい高いのがあります。
店員さんにネットで680元で売っているやつってどれ?と聞くと
ネットでは売っていないと。。。なに〜。。仕方ないので天猫のページを見せます。
たぶん同じものが1700元ぐらいで売ってます。
現物を見るとちょっといまいちでした。。
店員さんいわくうちの見せはネット販売しないと。。。
じゃあネット販売のは贋物なのって聞くと分からないと。。
そして私のしていた時計を見せると、これも上海牌ですね。この型しばらく見てないけど
と。。。どういうことだ。。
でもちょっとしょぼいねといわれちゃいました。
まずガラスが蓝宝石(サファイアガラス)じゃないと。。。水をたらす実演をしてくれました。
サファイアガラスのものは玉になる。これはならないでしょう?と
それってコーティングの問題なんじゃないとも思いましたが。。。。
他にもいろいろこれは手作りで材質が違うとか。。いろいろうんちくを言ってくれました。
確かにネットで買ったやつはなんかしょぼいな。。。なんて思ってしまいました。
話を聞いているとだんだんほしくなってきて。。。。


話していると、どこの人?韓国?ってお約束の質問が。。日本だというと、
日本人なのに中国製ほしいのっていわれました。
買おうかな〜と思ってたらさっきのもう一つのラオバンが店に入ってきます。
あれ〜見たいな感じで、このラオバン両方店を持っているようです。
正直にこれ贋物?っ敵着ました。この子ネットで売らないといってるよと聞き返すと
こっちのやつはネットで売っていない。メーカーが同じだけど店(会社)が違うといいます。
よくわかりませんが、ネットで売る会社と売らない会社に分かれているようです。
そのラオバンいわく両方とも本物の上海牌だといいます。
この子は商業的な詳しいことはあんまり分かってないと。。。。
結局最初は見るだけと思ったんですが、飞轮が動いているのを見て、なんとなく惹かれました。
日本語で弾み車とかフライホイールとかとよぶよりもフェイルンって
中国語で言うとなんか響きがいいです。
一個買うことにしました。これです。


お店で買うと1年保障がつくようです。一年間メンテ費は要らないって、
でも時計って年に何回も壊れるもんじゃないよな〜なんて思ったりします。


店のお姉ちゃんにバンドと時間を合わせてもらいます。
私の買ったのは金属バンドだったので、今度来たら皮バンド一個プレゼントしてくれるって。。
帰り道に。。あれ。。今日は土曜日なのに。。。金曜日になってる。。さらにつきがMARになってる。。。
どういうことだ。。日付だけあわせて、月と曜日はあわせてくれなかったのか。。。
それともアルファベットだったのでわかんなかったのか。。
帰ってから自分であわせましたが。。。
でも自動巻きだと月末とか、うるう年とかであわせなおす必要が出てくるのかな。。。
さすがに月末は大丈夫か。。


二つ並べてみました。

左側の時計の針の色は黒に見えて実は紺色です。


次は2つフェイルン(飛輪)がついているやつがいいな。。。



でも高いんですよね。





私的にこの上海牌、この腕時計のデザインはとても気に入っています。