異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

今月は支付宝で電気料金を払いました。


支付宝はとても便利ですね、最近は支付宝払ができるコンビニもあります。
日本のお財布携帯みたいな感じでしょうかね
ただしチャージするのが面倒ですけどね。

支付宝で電気料支払い(中国、上海での電気料金)

今月はコンビニに行くのも面倒だったので支付宝で電気料金を払いました。
支払いはPCからもやれますが、番号を入れる必要があるので、
携帯から払うことにします。
スマホだと支付宝アプリでバーコードをスキャンすればいいだけで簡単です。
右下の支付宝ってタブをクリック、上に扫一扫と付款吗ってのがあるので扫一扫をクリックします。
スキャンの画面になるので、
伝票についている二次元バーコードをスマホの支付宝アプリでスキャンします。
(左上のオレンジ色の扫一扫ってやつです)

スキャンが完了すると金額と、支払パスワードを入れろと言ってくるのでそのままパスワードを入れます。
今月(2014-09)の電気料金は114.10元でした、金額を確認してからパスワードを入れましょう。
  
付款成功とでれば、これで支払終了です。
簡単ですね。
しかしながら領収書がいる場合はどうするんでしょうね。。。。

支付宝でコンビニ支払い

コンビニ支払いできるコンビニがどれだけあるのか把握できていませんが、
私は近くのC-STORE(喜士多)で使用しています

支払いの際、右上の付款码というのをクリックすると二次元バーコードが出てきて、それを店員さんがスキャンします。
それだけで支払完了です。
瞬間にショートメールとアプリのほうに連絡が来ます。
支付宝アプリには一応パターンパスワードをかけれますが、
簡単にできてしまうのでスマホなくせませんね。。。



最近上海の電気料金は一ヶ月100元前後です。
やっぱり安いですね。これから冬になると電気代が高くなるようですが。。。