異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

スコットランドの独立失敗でうれしい人、うれしくない人

スコットランドの独立は失敗に終わりましたが、
住民投票って結構恐ろしいものですね。
スコットランドの人は基本的にイングランドの人が嫌いなのでしょうか?
独立するには経済的に
それなりに自立した地域じゃないと無理な気がしますが。。
北海油田があるとはいえ北海油田の権利はイギリスもほしいでしょうし。。
中東の話といい、ウクライナといい資源がらみの
こういう問題多いんですけど、
日本で言うとの沖縄の人って独立したいとか思っているんでしょうか??
中国なんてもし投票なんてあったら大変なことになりそうです。。

以下は中国のニュースサイト网易のニュースからです。
画像の中の「爽」(shuǎng)の意味は「さわやかである.すがすがしい、嬉しい;スッキリした」という意味があります
「不爽」はその逆です

http://news.163.com/photoview/57KT0001/74242.html#p=A6H25SPJ57KT0001
マンチェスターユナイテッド監督のファーガソン

外国ではない、イギリスは家庭の一部


007のショーンコネリー

この方は独立主義者のようです。


ハリーポッターの作者J・K・ローリング

独立は歴史的間違いだと。。

ここに出てくる人たちはイギリス人なんですけど、スコットランド人だったんですね。
他にもいろんな人の爽、不爽画見れます。