異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

中秋節快楽!。でした。。


快楽は「おめでとう」の意味です。
日本語そのままの意味だとちょっと微妙な感じですね。
9/8は中秋節でした、中国の休日の一つです。
特別な日みたく、しまっている店も結構ありますね。
こうしてみると中国の休日も何気に多いですね。集中していますが。。。
中秋節には月餅を食べます。
私は月餅自体があんまり好きじゃないのでアイス月餅を探していたんですが、
ハーゲンダッツをはじめ全部売り切れでした。
仕方ないので上海で有名な月餅を食べましたが、やっぱりあんまりおいしくないですね。。。
黒ゴマ味と鮮肉味にしましたが、やっぱこれ食べるんなら肉まんのほうがまだまし。的な。。。

週末の東方明珠は毒々しいライトアップでした。と区別仕様でしょうかね
また陆家嘴のロータリーはすごい人だかりでした。
写真撮ってくれって英語で頼まれちゃった。



久しぶりに南泉路の紹興酒場で紹興酒を飲んでみました。
石库门はまずすぎて飲めませんが。。。。ここの自家製紹興酒は結構いけます。

嚼!!


ニュースでは大きい月が掲載されてました。

http://news.163.com/photoview/00AN0001/73516.html#p=A5MJA8OQ00AN0001