異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

中国と西洋の大きな差異、価値観、人相、体つき

中国と西洋の大きな差異というニュースがありましたので紹介します。
生活、身材、文化、価値観ということですが、
多少国の違いもあるかもしれませんが、
お金に関しては今の都市部に住んでいる中国人もそんな変わんないんじゃないでしょうかね。
お金持ちいっぱいいます。

中西方巨大差异:价值观相差甚远 身材差距大
http://vhouse.163.com/14/0611/23/9UGEDFGN00294MCG.html#p=9SC1NF8J5LTA0029

生活篇

中国人为钱拼命;
西方人有钱保命……中国人生病时,先去药店买点药;
西方人生病时,先打电话给自己的医生……中国人没钱,更加勒紧裤袋省钱;
西方人没钱,会想办法去赚钱……在对于生活和金钱上,中西方人的看法相差甚远。

中国人はお金のため必死になっている。
西洋人はお金があり死なずに済む…中国人は病気になった時、先に薬を買う
西洋人が病気になった時、先に主治医に電話する…中国人はお金がない、更に生活費を切り詰め節約する
西洋人がお金がない場合、稼ぐ方法がある…生活とお金において、中国人と西洋人にはすごい差がある


これどうなんでしょう、中国人もお金持ちは西洋人みたいな感じなんじゃないでしょうかね。
逆もあると思います。
それとも西洋人はみんなこうなの?なんかあやしい。


身材篇
下の画像Katy Perryと李冰冰が同じDiorのドレスを着ているんですが、ちがいますね。。
すごく差があるって言ってますが、私はどっちかといえばスレンダーのほうがいいです。
リービンビンは表立って反日なのであんま好きじゃないですが。。。
これもなんか人によって違う気がします

他にも文化篇、价值观とありますが、
人種にかかわらず、結局自分が何をできるかなんじゃないでしょうかね。