異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

何が正解かなんて誰にもわからない。

日中関係はどんどん悪くなっていますね。
まあお互いに言い分はいろいろあるでしょうが、
海の日本人が5万人を切ったということです。
わたしも多少なりともとばっちりをくらってる気がします。
結構参ってるかもしれません。。。。
いろいろ迷いましたが、もう全部書いちゃいます。





というのも先日彼女が田舎に帰りました、
実は彼女の親には私とは別れたことにしてあります。
私は彼女が田舎に戻るのに反対しましたが、大丈夫だ、数日で戻るといって
行きましたが。。。
案の定なんか感づかれたみたいでまた軟禁状態に。。。
私の悪い予感が当たりました。完全に選択を誤りました。
今度はさらに深刻で、無理やり男を見つけて結婚させるつもりみたいです。
もう意味不明な行動に出ています。
こういうことが起こってるって。。。いつの時代なんでしょうね。


しかしながら、そんな親に都合のいい人なんて簡単に見つかるわけがありません。
まず自分の家がどういう状態かわかってません。
グータラ兄貴は仕事もせず、ひたすらゲーム三昧。
そして、金がなくなると彼女の財布からお金と銀行カードを盗み出す始末。。。
この兄貴、実は息子がいます。しかしながら奥さんは愛想つかされて
出ていきました。


最初彼女が兄を心配して上海で仕事を見つけてあげて、そこに働かせたのですが、
兄貴だけは早々に首になって(やる気のなさと態度の悪さが原因)、
奥さんだけがずっと働いていた(勤務態度は悪かったみたい)のですが、
兄貴も最初は仕事を探していたみたいですが、そんな人を雇ってくれる所は皆無
そのうち仕事を探しもせずずっとゲームをするように。。。
さすがに奥さんも怒ってなんで働かないと言ったら
逆切れされて暴力を振るいだし、それに嫌気がさして逃げていきました。
まだいろいろあります。兄夫婦の家の家賃は彼女が支払っていたのですが、これ家賃だよって
現金を手渡しすると家賃を払わずに自分で好き勝手に使い込みます。
(何に使ったかは絶対に言わない、わかりませんが賭け事にでも使ったんじゃないかと)
実はこの兄夫婦そもそも結婚していません。子供ができて、生まれて一緒に住んでいただけ
なので法的には結婚してないのですが、それも理解していません。。。
(親もそのことを理解していません。唯一彼女だけが理解している)
親も何とか戻ってきてほしいみたいで努力しているみたなんですが、
その割には相変わらず働かないし。。ただ戻ってきてくれと言って無条件で戻ってくるわけがない。
何考えてるのかわかりません。



親は親で自給自足の生活、お金なんてありません。。
今までは彼女がお金を支援していましたが、
無理やり連れ戻しておいて、自分の子供は2人とも仕事もせず、能力もなく
家にいて、自分の(親の)メンツがないとか。。。わけわかりません。。
もう自分の事しか考えてないような気がします。
彼女に聞くと父曰く、自分自身はすごく強い人で
自分の家の事は自分の思い通りになると思ってます。
にもかかわらず家はこういう状態。。。



そんな文化のない人たちでも一応新聞は読めるみたいです。
(字は書けないらしい。)
私は読んでないですが、毎日いろいろ日本の悪いことが書いてあるみたいです。
そして日本が悪いといっているみたいですが。。。
日本が悪かろうがよかろうが貴方たちには何の影響もないわけで、
さらに生活さえ困難なのにそれを保護も何もしてくれない国家に対して、
ここまで盲信できるのはどうなんかと思います。
彼らは一方的な情報しか得るすべがないのでしかたがないでしょうけど
もう話が通じる相手ではありませんね。



そんなこんなで親とは毎日喧嘩しているらしいです。
私は彼女に逃げてこいって言っているんですけど、
逃げたらまた探しに来るといいます。
失踪すればいいじゃんって言ってるんですが、
親に心配かけたくないとか言ってるということは
どうもその決心はないみたいです。
さてどうしたらいい物なんでしょうかね。
私はもう彼女が家を捨てるしか道はないと思っています。
その決断を下すことが彼女にできるのでしょうか?



私も色々と相談しましたが、
中国人の同僚は諦めろといいます。中国ではよくある事。。。と。。。
彼女の女友達は親に問題があるのはわかるが、親の気持ちもわからなくはないといいます。
そして中国の親はみんなそんな感じだと。。
別の中国人女友達は家庭に問題があるといいます。
(やっぱり普通の家庭じゃない)
更に「この親にしてこの子あり」と言って家族で一人だけまともなのはあり得ないという見解。
更にあなたが一番だとすれば決心できるはず。
一番じゃないから決心できないと。


何が正解なのか私もわかりません。