異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

静かな街、白族の大理古城2-春節雲南旅行記(16)

2014年2月6日

大理古城


明日の準備ができた所で大理古城を歩きます。

試飲してみておいしかったので雲南コーヒーを買いました。
酒場、お土産屋麗江よりも価格が安く。というか麗江が異常
相変わらず翡翠、や玉石、の店が多いです。
缅甸(ミャンマー)に近いからでしょうか?
でもこの辺の翡翠はよい物があまりないというか高い物は高い
安いものは安い中間のものがない気がします。
色が青緑、白のものが多く鮮やかなものが少ないです。
私の好きな阳绿,紫罗兰はあまり見かけません。
赌石もいっぱい売っていますが。。。。
私の興味を誘うものはありませんでした。



民族料理に懲りていたので、
夕飯は結局重慶火鍋を食べました。
この辺は重慶にも近いということで辛さが半端ない感じでした。



夜足マッサージに行きました。上海よりも安いです。
マッサージ師は女性にしましたが、2人とも白族(一人はハーフ)
のおばちゃんでした。


最後に酒場です。この一週間ひたすらビールを飲み続けています。
友達にしてみればビールだけで普段より全然飲んでない感じだそうですが。。。
ここは外国人が経営している酒場がたくさんあるみたいです
酒場内をチラ見すると見てすぐ西洋人だとわかる人たちばかりです。

これが大理最後の夜にして旅行最後の夜です。
大理の街の夜の静かさ、寒さと重なり、なんかとても寂しい感じがしました。


でもやっぱ記念に大理料理食べるべきだったかな。。。。


2000年ぐらいに大理に行った人に聞いた話だと、大理はとても綺麗だったと、こんなにたくさんの星を見たことがなかったと。。。
べた褒めしていましたが、その後行ったらなんか。。。違うって街に変わっていたと。。
麗江もきっとそんな感じなんでしょうね。中国の発展の仕方は異常なので、旅行に行くなら早めに言った方がよいかもしれません。

それにしても、その時代はもう戻ってこないのでしょうかね。

雲南旅行関連エントリ