異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

バイバイ麗江!-春節雲南旅行記(13)

2014年2月6日

麗江古城内の丘

麗江最後の朝、麗江古城の少し高い場所に行きました。古城を一望したかったからですが、
高台から木府が見えます。


万古楼に行きました。この建物、日本語読みが卑猥ですね。
上に登れるそうですが、中の人が怪しいのでやめておきました。
ここで初めて別の日本人旅行者に出合いました。
これだけ長い間いてほかの人の日本語が聞けたのが初めてとは。。。
ここはちょっと丘になっていて麗江の街が一望できます。

玉龍雪山も見えます。ここから夜景を取ればよかったな。。

とちょっと後悔です。
相変わらず空は青く、日差しが強いです。


奇遇なものでこの迷路のような麗江古城を歩いていると
知り合った例の夫婦と木府近くで一回、
狭い路地で一回、出くわします。ホントなんか縁があるのかな?


途中飯を食べます。

チャーハンと焼き魚,
炒米线。これが結構うまい、
纳西◎◎とつく料理は味がこすぎ。
やっぱ普通のがいいですね。
爱丽丽という店です。一番高い魚で28元
ほかは15〜20元ぐらい。
2人で78元でした。
木府近くの爱里里という店も人気があるみたいですが、
姉妹店なんでしょうかね?


注意はしていたんですが、麗江古城内で
一瞬の不注意で馬のうんこ踏んでしまいました。


これで麗江の旅は終わりです。シャングリラには時間がなくて行けなかったです。
麗江古城の外もあんまりみてないですが。。
次回来ることがあったら行ってみたいですね。
昼暑くて、夜寒い麗江、紫外線が強くて、いろいろ物が売れそう。
ここで客栈のマスターやるのもいいんじゃないかと思いました。。。
世界遺産の中なので家の改造とかは自由にできないみたいですけどね。


ということでとりあえず
再見!麗江。。拜拜!!



雲南旅行関連エントリ