異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

旅行を計画するのは楽しい?それともめんどくさい?

今年の春節は旅行に行こうと思います。
今準備中です。
とりあえず雲南省丽江(麗江)に行くことにしました。
ベトナムの上のほうの昆明ってところからさらに西に行ったところです。

理由は麗江の「木府」を見て見たいから。。。
というのも麗江はドラマ「木府風雲」の舞台なんですが、
ドラマの中の自然がとても奇麗でした。
またこの辺はいろんな民族が暮らしているという話です。
ツアーだと予約だけで簡単なんですが、自由度がないので
自分で予約することにしました。
飛行機のチケットですが、この時期どんどん高くなります。
予約するためにWEBサイトを見て悩んでいる間に売り切れていきます。
行きは上海から貴陽経由で麗江、帰りは麗江から昆明経由上海にしました。
なぜ直接麗江に行かないかというと飛行機チケットがめちゃ高いからです。
飛行機が取れたのでこれで一安心ですが、これからが大変です。
麗江昆明が距離にして350Km前後ですが結構時間がかかるみたいです。
火車で9時間とか?なんでこんな遅いんだ。
回れないところも出てきそうですね。


ここからが大変です。
1、7日分の宿をとらないといけない。麗江、大理
2、移動方法を事前に調査しないといけない。
3、どんな観光地があるかを調査しないといけない。



やっぱツアーのほうが楽なんでしょうね。。


ホテルはすべて【客栈】kèzhànにしようと思います
客栈=旧時の,設備のよくない宿屋:倉庫業運送業を兼ねたものもあった。
それにしてもこの時期は客栈でも高いですね。。。

この次期は团购が使えないところが多いので結構高めです。
とりあえず宿は取りました。
楽しみです。