異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

中国から日本に宅配UPSとEMS

日本に国際EMSで宅配してみた。

友達がエプソンのプリンタを日本に送ってくれって言ってきたので
中国で販売しているのエプソンのプリンタを日本に送ることになりました。
日本仕様と中国仕様はインク周りが違うそうです。
最初UPSで着払いで送ってくれと言われたので、UPSに電話をかけて
来てくれるように頼みました。
私は個人で友達に送るつもりなので会社は関係ないんですが、
電話の問い合わせで私の会社を教えろと。。。個人で送るから会社関係ないっていったんですが、
私の部屋までは来てくれた担当者がまず、ここホテルじゃないか?
ホテルからは送ることはできない。。。
ホテルじゃないんですけど。。。。このビル、ホテル業務もやっているけど、
契約もしてるし、普通の家と同じなんだけどって言ったが、納得せず
結局私は大家さんに電話したんですが、その係りの人と上海語ではなして
いましたが結局ダメみたいでした。
じゃあ会社からなら送れるのかって聞いたら、
会社に行って荷物を受け取るなら大丈夫らしい。
なんじゃそれ。。。。
大家さんの店から送ってもらおうとしたが、
営業何とか書ってのがないとだめらしい。あほかっちゅうねんて。。。
なんじゃこの宅配会社。。
更にとりあえず値段を聞いたら送料が2450元。。。。。wwww
しかもインクは送れないから抜けと。。。
高すぎだろ、このプリンタ2650元だぞ。。。とりあえず帰ってもらいました。。
着払いだと日本円で34000円ですって。。。それで友達と話し合った結果、ほかの宅配を探すことに
素直にEMSに電話すると500元ぐらいじゃないかな?っといわれました。
更にインクもOKとのことで、もうこれで送ることにしました。
結局重さをはかって900元になりましたが、それでも結構高いですね。
それにしても値段も対応もEMSのほうがよかったですね。
UPSなんて使いません。


ちなみにバッテリーのついているものは外国に送れないそうです。