異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

あの件、結果はどうであれ、知ることは必要なんじゃないかと思いますが、どうなんでしょうかね。

中国からツイッターフェイスブック等につなげないのは自国のコンテンツサービスを守るため
という意味合いが多い気がします。
また日本のFC2や、googlebloggerなんかもつなげませんね。
FC2はアダルトがあるからなんだと思いますが、bloggerはなんでですかね?
google自体もつながり悪いですけど。。Yahooのブログも繋がらないですね
20090513071252


ちょっと前スペインの裁判所のニュースがありましたが、
中国最大手の百度で「西班牙 法院」で検索しても引っかかるニュースが極端に少ない。
それらしいリンクをたどっても404 not foundになる。
外国のたわごとに、そこまで規制する必要があるのかと思いますが、
どうなんでしょうね。

ちなみに360搜索で検索すると香港のサイトがいくつか検索に引っかかります。
360搜索
検索エンジンとしてはこっちのほうがまともですね。。。。


何が言いたいかっていうと、別に知ることはいいんじゃないかと思いますが、都合悪いんでしょうかね