異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

新浪微博!中国版ツイッターといわれる新浪weibo(ウェイボ)のアカウントを作成。

新浪微博のアカウント登録

中国にはたくさんのミニブログがあります。「XXXウェイボ」とか言って区別しますが、
主に中国番ツイッターと呼ばれるのは新浪微博(weibo)です。
この「シンランウェイボ」は単に「weibo(ウェイボ)」と呼ばれています。
日本人も結構いるみたいで、日本のAKBの人とか、流暢な中国語でウェイボにつぶやいてますね。。。
久しぶりに見たら、登録が簡単になっていました。外国人のユーザを増やすもくろみでしょうか?
携帯でも登録できますが、
確認メールでの登録ががうまくいかないので。。。
パソコンで登録したほうがいいともいます。


トップページ(http://weibo.com/)から立即注册!をクリックします。注册はアカウント登録の意味です。
ちなみに登录はログインを指します
画面が切り替わるので、メールアドレスで登録します。
メールアドレス、ニックネーム、確認コードを入力して立即注册を押します。

所在地と、性別、と年齢を適当に入れます。
学校と、公司(会社)入れません。(たぶん有名大学以外は見つからない)
QQアカウントがあるなら入れます。
入力が終わったら下一步をクリックして次に進みます。

興味のあるカテゴリを選びます。
選ばなくてもOKです。

これでユーザのトップ画面にたどり着きますが、
投稿するにはメールの確認が必要です。

これがなかなかうまくいかなかったりする。


メールアドレスの確認について

激活账号
你当前的体验期还有30天,确认你的邮件地址就可以使用新浪微博的所有功能啦!邮件已经发送至 XX@登録したメールアドレス 。

立即激活、重新发送确认邮件、邮件填错了?
30日以内に確認してくださいって出るので、メールの確認をするわけなんですが、
開いているブラウザでそのまま見ないとうまくいかないっぽいです。
(この辺システムどうなってるんですかね)
立即激活を何回もクリックするとメールがたくさん送信されます。
最新のメールで確認しないとダメみたいです。
後、意味が分かりませんが、
登録したブラウザと同じブラウザ(セッション)でメールを開かないとだめでした。
その辺が
スマホで登録する確認メールからの承認がうまくいかない。。。
のと関係あるのでしょうかね?



用語

关注:フォロー、粉丝:フォロワー、微博:投稿数
名人明星:有名人のweiboを探すには上の検索か、名人明星から探します。