異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海の繁華街に出現した爆弾、現場で確かめると黄砂だったらしい。

上海闹市现“诈弹” 现场核实为黄沙
http://news.163.com/photoview/00AP0001/36272.html#p=93QGV4V800AP0001
7月14日中午12:20,
上海市公安局黄浦分局接110报警:淮海中路701号处发现一可疑全封闭木箱。
交警、特警、消防、派出所等部门迅速到场进行处置。经核实,系一箱黄沙。
处置过程中,淮海中路短暂封闭,无人员伤亡。

上海市の公安に110番通報があり、怪しい密封された木箱が見つかったらしい。
警察、消防署などが迅速に現場で処置したところ中身は黄砂だったらしい。
処理中、淮海中路は暫定的に閉鎖された。死亡、怪我人はなし。


写真の黒い箱がそれなのかな?確かに怪しいですね。
中に黄砂ってのも怪しいですが、、ほんとに黄砂だったのか?
それにしても凄い装備ですが。。これだと爆発しても大丈夫とか?
野次馬がたくさん集まってきますね。
そんなことないよね。。。


表題の中国語ですが、
现场核实为黄沙
ここで使う为は是とおなじ意味


nàoshì【闹市】繁華な街.にぎやかな通り.
héshí【核实】事実を確かめる.