異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海でオーダーメイドでスーツを作ってみた。(2)

オーダーメイドでスーツを作ろうの続きです。

ちなみにこの店の店員さんは外国人には英語で話してきます。
向こうの英語あってるのかもわかんないけどなんとなく意味は分かります。
私は中国語で返答しますが。。。


値段交渉がおわったら早速サイズを測りだしました。
リラックスしろ!、腹を引っ込めろと散々言われましたが。。
そして来週の日曜までにはできてるからその時取りに来てと。
先に400元を渡しました。
残りは出来上がってから

そして一週間後、今度は一人で行きました。
最初に電話で確認すればよかったのですが。。。
直接行ってみると、なんとまだできていません。
「sorry my mistake」とか言ってましたが、
今度はできたらSMSで連絡するって言われました。
地下鉄代6元損した。。。


そして数日後、明日できるだろうというSMSが来ました。
hello , this is shanghai tailor shop ,
you order the suit tomorrow will be finish,
if you have time tomorrow come on try
この英語あってるのか?

今週末にでも行ってくるか。。