異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

bitch就是bitch!中国で最も人気のドラマ、甄嬛伝(ゼンハンデン)が日本で放送される?

[海外ドラマ] ブログ村キーワード
2012年中国でもっとも人気のドラマ甄嬛传 (zhēn huán chuán)
が台湾、アメリカに続いて日本でも放送されるっぽいです。
清時代の后宫のドラマ(大奥みたいな感じ)です。
設定は康熙(Kāngxī)の息子、胤蘅(雍正帝)の時代です。
(康熙時代のドラマがやっぱり多いですね、清朝が最も反映してた時代。)
ドラマの内容は基本的に女同士の権力争いです。
ファンファン(スン・リー)は一度は蹴落とされながらも激しい競争に最終的に勝ち抜き
(その間に親しい友達はライバルとして裏切りあるいは殺されてみんな死んでしまいます)
策略により皇帝の妃も失脚廃人にと追い込みます。
最後の結末は結託して皇帝を毒殺し、自分の子供を次の皇帝にします。
(実は前皇帝の子供じゃない、皇帝が自分(スン・リー)に毒殺させた男性との間にできた子供)
このことからファンファン(スン・リー)は復讐を考えるようになったのではないかと。。。
酷い虐めや、暴力、処罰が見ものです。とても残酷です。


日本では、
中国ドラマ[宮廷の諍い女(きゅうていのいさかいめ)]という題名だそうです。
これじゃ。。。ドラマの題名わかんないですよね。



序盤のとても悪い人、年世兰(华妃)

例えば足が血で赤くなるまで叩く刑とか(一丈紅)
この刑でその女性は以後出なくなったので
おそらく再起不能になったんでしょう。


後、アメリカでも注目されたのが女性が相手をののしる汚い言葉です。
高級な女性たちですが、話す言葉はとっても汚いです。
歴史物なので言葉も現代物を見るより少し難しいです。
「贱人就是矫情」
英語では「bitch is so bitch(bitchy)」らしいけど。
日本語ではどうなるんでしょうかね
「このあま、汚いんだよ」とか?


jiànrén【贱人】卑しい女.はすっぱ.あま.このあま.てめえ:女をののしる語.
jiáoqing【矫情】あまのじゃくである.つむじ曲がりである.常規を逸したことをして得意になる.


主演(甄嬛)は孙俪(ソン・リー)です。(真ん中の人)

レコードチャイナから引用
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=69283
「最も稼ぐ女性スター」はチャン・ツィイー、「ギャラ高騰」1位はスン・リー―中国
このドラマ76話あって一話450万だと。。。3億4000万?
人気出ちゃうとドラマに出ないのはそのせいか。