異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

アンドロイド中国語入力、手書き入力を試す(百度、搜狗、QQ)

アンドロイドの中国語手書き入力を試してみます。
手書き入力=手写输入です。
中国人はピンイン入力よりも手書き使っている人多いですよね。
最近パソコンのせい?で漢字が全然かけなくなりましたが・・・
中国語は全て漢字なので中国人は漢字をよく知ってるきがします。
私は漢字を覚えてないので。。。。かといってピンインも微妙ですが・・・
わからない中国語漢字を調べるとき手書き入力があれば便利です。


とりあえず百度輸入、搜狗輸入、QQ輸入それぞれ最新版を試してみました。
また手写設定で認識速度を一番遅くしています(慢)
どれも似たような感じです。QQ輸入の場合速度調整を3種類から選びます。
百度輸入、搜狗輸入の場合スクロールで調整します。
私の場合、書くのが遅いので早すぎると全然使えません。
それぞれ搜狗輸入、百度輸入、QQ輸入ですが、QQ輸入は認識が早すぎてスクリーンショットが取れませんでした。

百度輸入は全画面入力と半分画面入力を選択できます。(スクリーンショットは全画面入力)
搜狗輸入、百度輸入、QQ輸入どれも似たような性能です。