異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

中国(上海)で運転免許取得(2011)

この交通無法地帯で運転する気はあんまりないんだけど、
日本の運転免許証を持っていれば筆記試験だけで中国の運転免許を取得できる。費用もそんなにかからないということなのでそれででなんとなく運転免許を取ってみようと思い色々調べていたが、色々ネットで調べたのがちょっと古い。この記事もいずれ古くなるんだろうな〜とおもいつつ書いてみました。
ネットで調べた場所に行くと多分外国人はここじゃないって言われた・・・公安の人にじゃあ何処って聞くと哈密路って言われて
そこって古北のはずれじゃないか・・・・全然場所違うよ・・・

2011年4月時点での取得手順は以下の通り
1、日本の運転免許を翻訳会社で翻訳してもらう。
  料金は50元ぐらい。
  翻訳会社は、上海市外事翻译工作协会って所でやってくれる 住所は→上海市北京西路1277号国旅大厦1607室
  2号線の南京西路と静安寺の間ぐらいにある。

2、哈密路にある车辆管理所(車両管理所)で手続きを行なう。
  地下鉄2号線北新芤站からタクシーで初乗り料金でいける
  ちなみに日本人御用達の町古北、仙霞路をずっと西に向いて進むと哈密路まで行ける。


3、まず総合受付に行って指示されたとおりに番号札(紙切れ)をもらい2階に上がり
  そこでパスポートや居留許可書をコピーしてもらう料金は10元ぐらい

4、その後その横で受付を行なう。40元ぐらいだったと思う

5、別塔にある場所で写真撮影、健康診断を行なう。(健康診断はかなりいい加減)写真、健康診断ともに40元ぐらいだったはず。
6、また受付に戻り試験の日時を決める(大体二週間後試験場所は3F)
7、試験日の指定時間に3Fで試験を受ける。
8、合格したら受付で50元払い免許を受け取る。

試験ですが日本語で受けれるのはいいのですが、中国語の翻訳がおかしくて意味不明の日本語・・・・
これ問題覚えるしかない・・しかも翻訳間違ってるのも有るし・・・問題同じで答え違うとか・・・ありえん。

例えばこれとか問題の違いがわからん↓
1.2.1.19 自動車は速度制限標識、道路標示のない状況の下、同じ方向に一本の自動車道のみのある都市道路において最高時速は に規定します。
A.30km
B.40km
C.50km
D.70km
正解:C

1.2.1.20 自動車は速度制限標識、道路標示のない状況の下、もし同じ方向に一本の自動車道のみのある都市道路の場合、最高時速は に規定します。
A.30km
B.40km
C.50km
D.70km
正解:D
日本語自体も何か怪しいが・・・・
中国語そのものの問題を見ると↓
1.2.1.19 机动车在没有限速标志、标线的道路情况下,如果同方向只有一条机动车道的城市道路规定最高时速为 。
1.2.1.20 机动车在没有限速标志、标线的道路情况下,如果同方向只有一条机动车道的公路规定最高时速为 。
これ翻訳間違ってるんじゃ?????

問題集は上海交通安全信息のHP(http://www.shjtaq.com)から网上下载(WEBダウンロード)のリンクより「·道路交通安全法律、法规和相关知识考试――多国语言版本下载」を見つけ出してダウンロードしろって・・
中国のWEBサイトってどうしてこう人に優しくないのかというようなHPです。

試験の時間は45分ぐらいで100問中90点以上で合格です。
一度目は落榜(不合格)だった・・・その時にまた次の日時を決めて再度挑戦・
二回目は見事通过(合格)しました。点数はぎりぎり(92点)だったけどね・・・
期間は6年、90日前に更新申請しろってかいてありますね。
試験は90点以上で自動で終わるって聞いていたがいつまでたっても終わらないので・・・えいっって糸冬 了..._〆(゚▽゚*)
押したら92点って出たw

中华人民共和国 机动驾驶证↓
 
それにしても免許持ってる人はこの試験に本当に合格したんだろうか・・・疑問です。(ルールを誰も守ってない。)
1.1.1.33 自動車は歩行者が横断歩道を通過している時に、 ものとします。 
A.停車して譲る
B.迂回し通過する
C.継続的にクラクションを鳴らして通過する
D.早く加速して通過する
正解:A

日本の免許を持っていればトータル全部で200元ぐらいですかね。
ちなみに免許が無い人が最初からとろうと思ったら4回も試験があるらしい。
それでも4000元ぐらいだそうです。めんどうだけど日本と比べると凄く安いですね。
来年から価格が上がるという噂も・・・


2012/02/27追加!!実際に車を借りてみた状況は↓
レンタル手続きはこっち→上海でレンタカー(実践編)神州租车 - 異邦人になってみた〜上海の人
実際にレンタルしてみた結果はこっち→上海でレンタカー(実践編)神州租车 - 異邦人になってみた〜上海の人