異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

2013-05-05から1日間の記事一覧

外灘から東を見てみた。たまには渡し舟もいいと思う

OPPO Find5で写真を撮ってきました。 上海で一番有名?な観光スポットの一つです。 個人的には東の高層ビル登った後に渡し舟で西に向かい外灘をみて南京路に抜けるコース (またはその逆)がいいと思います。渡し舟は安いので(一人1元ぐらい(場所によって…

5月4日は青春節。。ところで青春節って何の日?

まず、青春節ってなんだ? 日本で言う今日(5月5日)こどもの日のことか? まあ普通気にも留めないんですが、スマホ(OPPO Find5)が表示してくるので。。。 調べてみるとこどもの日とはまったく関係ないみたい。 もともとは反帝国主義愛国運動だったらしい。…

アンドロイドの音声認識と中国語で戯れる。

OPPOFind5のアンドロイドの音声認識の名前なんていうんだろう。 聞いてみたらこの子「小欧」(シャオオウ)っていうらしい。 年齢は教えてくれないが、まだ若いらしい。 声からすると女性だが、 性別とか、基本的にプライベートなことは教えてくれません。 …