異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

2016上海観光ナビ-春節恒例、とても綺麗な行灯。豫園ランタン祭り・申

2016-02-13日で春節の休暇は終了です。
長かったような短かったような。。。

旅行に行っていたときは夢のようなひと時でしたが。。。
今日日曜から仕事。。ちょっと憂鬱な気分です。

豫園ランタン祭り The Spring Festival of Yu Garden

休み中に豫園に行ってきました。豫園は上海の有名な観光スポットですね。
毎年この時期は春節前~元宵节まで干支にちなんだ行灯が飾りつけられています。
毎年見ているのですが、写真が残ってないですね。毎回記事に残しておかなかったことを少し後悔しています。

今年は猿の行灯です。
実はこのランタン祭りの行灯を見に豫園に3回行ったのですが、
1回目、2回目は暗くなっても明りが灯されていませんでした。


どの日に行灯が灯るか事前にわからないものなのでしょうかね。。
なるべく春節時は観光客でごった返すので行きたくなかったのですが、これを撮るためには仕方ありません。
三回目でやっと光っているところを見ることができました。

私が行った日(2-11日)は観光する人がものすごいたくさんいて、
真ん中の池は入場制限がかかっていました。
しかも警備の人がピーピー笛を鳴らして止まるなとか、写真を撮るなとか。。。とにかく早く通り過ぎろと言います。
写真撮らないで何のためにここに来るんだよ。。。

ランタン祭りを堪能ください。

入り口

ここは歩行者天国になっていました。

外の道も人がたくさんです。



中の通路はこんな感じ

牛歩のように歩きます。






猿(孫悟空)

この猿は孫悟空だと思います。首が可動式になっています。
ちゃんと動いてました。


橋の上

真ん中の橋に行く道が一方通行になっていました。
さらに入場制限されています。また、行列を作るためのサイドレールが足りなくて軍隊?の人たちが壁になっていました。ww

池に浮かべられた行灯は、それぞれ古い物語を表現しているようです。








私がわかったのは三国志の関羽があるってことだけでしたが。。。



この日は出し惜しみなく前回の豫園でした。