異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

上海薰衣草節(ラベンダー祭り)-莫斯利安香草園でポートレート

6月に入ったかと思えばもう9日です、あっというまに日々が過ぎていきます。季節もののネタはためておくことができませんので、早めに出してしまう事にします。

2018年6月2日 莫斯利安香草園(ラベンダー祭り)

先週無錫までラベンダーを見に行ったのですが、実は個人的に上海のラベンダーも気になっていました。
週末良い天気だったので、朝(8:00)早く起きて、見に行く事にします。

上海のラベンダーですが、去年は崇明岛まで行きましたがいまいちでした。
今年はディズニー近くの莫斯利安香草园に行く事にします。モースリアンって名前。。。ブルガリアを意識した?
それともスポンサーが光明(莫斯利安ヨーグルト)だからかはわかりませんが。。。中国ぽくない名前です。
まあディズニーの近くですからwww漢字で迪士尼って完全に当て字ですよねw


上海の莫斯利安香草园では2018年5月19日~2018年6月30日まで2018上海薰衣草节时间という事のようです。
日本語ではラベンダー節という事になるのですが、この時期しか咲かない花なので、見に行ってきました。
莫斯利安香草园の場所ですが、上海ディズニーの近くです。上海地下鉄の最寄駅は11号線迪士尼(ディズニー)駅です。

駅に着くとディズニーとは反対側に進みます。

この日は朝9:00ぐらいに着いていたのですが、週末だからか?めっちゃ人がいます。
実は最初間違えてディズニー側に行ってしまいました。この人ゴミ。。。。

間違いに気づいて、莫斯利安香草園側に向かいます。結構広いので結構歩きます。
ようやくだどり着きましたが、ここもディズニーほどではないですが、人が沢山です。


チケットですが、ネットでは45~80元と。。。なぜか差があります。
現地の自販機で買おうとすると60元でした。ちょっと高いなと思って团购を探します。
そこにボランティア?かなんかの学生さんでしょうか??
声をかけてきます。チケットを買うのかと?私が買えば10元安くなると言って、何かスマホを操作、私はWechatで彼女にお金を渡します。
入り口までついてきてと言われたので、ついて行き、そのまま彼女がゲートに向かってスキャンw
無事入場できました。なんかよくわかりませんが、入れたのでOKですw

正面のラベンダーは紫というよりも少し青っぽい感じです。まあこれはこれで綺麗ですね。
ポートレートを何枚か撮影します。

空が青ければ良かったです。

最初は長袖だったのですが、熱すぎて、半袖になります。

奥には紫のラベンダーが、結構な規模で咲いていますが、やはり人が。。。撮影にはちょっと邪魔ですね。

向こうもそう思っているかもしれませんが。。。

この辺はもうおしまいなんですかね?

この公園、キリンとか、ゴリラのオブジェ。。。個人的にはいらないのですけどww


奥の方には薔薇園がありました。半分既に刈り取られているものもあります。
薔薇も種類が違うようです。色が微妙に違うのでwww



一番奥には子供用の遊び場と売店です。

ここに居たポニー。。。小さな馬ですが、めっちゃ危ないです。

というのも後ろに入った人を片っ端から蹴ります。
他には羊驼(アルパカ)を見かけました。

出口を聞くと入り口の横だといわれ、再び入り口に戻ります。

少し暑くて、早めに出てきてしまいましたが、まあ良かったのではないでしょうかね。


無錫まで行かなくてもここで良かった気がしますね。