異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

上海ディズニー体験・感想(1)いきなり入口付近ののダフ屋に罵られる。

上海ディズニー 8月末の平日、上海ディズニーランドに行こうということで、11時ぐらいに昼ごはんを食べてから向かいました。

記事は3回編成で情報や感想を書こうと思います。

私自身東京ディズニーには何度か行きましたが、外国のディズニーは初めてです。 香港のディズニーにも行ったことはありません。



まず行き方ですが、上海市内から上海ディズニーに行くのは簡単です。

場所は上海市浦东新区川沙新镇で、地下鉄11号線に乗り迪士尼駅から歩いていきます。

私は4号線、2号線、16号線、11号線と4回も乗り継ぎます。たのは12時過ぎぐらいでした。

上海ディズニー ディズニーランドの近くにはと迪士尼小镇という場所があります。

これは私の好きな古镇ではありません。。。ショッピングセンターのようです。

周りは公園のようになっていて小奇麗です。



目次

ディズニーランド入場

上海ディズニー 上海は狭いにもかかわらず、上海ディズニーランドの敷地はものすごい広いです。 入場ゲートに歩いて行くと所々にダフ屋がいます。どうやら安いチケットを売っているようです。

結構な人数のダフ屋が声をかけてきて、 付いてくる人もいますが、ひたすら無視したら、ある人から「ばかやろう」と日本語でいわれましたが。。。

相手は日本語だからわからないと思って言ったのでしょうが、ちゃんと何いったのかわかりますよw そういわれるとこっちもカチンときて、高くてもチャンとチケットを買おうと思ってしまいました。

中国ではありがちな黄牛ですが、こういうのいい加減やめませんかね??

先に入場ゲートをくぐります。ゲートをくぐってからチケットを買うようです。 ちなみにこの日は入場待ちの人がいません。

ここでもダフ屋(黄牛)がいます。。。もういい加減にしてほしい。安いならそれでもいいかもしれませんが。。。

正式な窓口でチケットを買いますが、休日499元、と平日370元。。

聞くと今日は休日だといいます。今日は火曜日なので平日じゃないのかと聞くと8月は夏休み期間で休日扱いだと。。。

なんだそれ。。。仕方ないので499元(この日のレートで約7700円)中国の遊園地の値段としても高いですね。

値下げというはなしもでていたようですが、370元は本当の平日だけのようです。

続いて本ゲートがあります。ここも待っている人はいませんでした。

上海ディズニー

本ゲートをくぐる際荷物チェックがあります。リュックの中をあけろといわれて見せました。レンズ掃除用のブロアを見てなんだこれは見たいな顔をしていましたが。。。見た目が手榴弾っぽいですからね。。 上海ディズニー



Shanghai Disney Resort 園内のマップ

マップでは中は以下のように別れています。
公式サイトMAP:https://www.shanghaidisneyresort.com/maps/

  • 奇想花园:花畑

  • 探险岛(宝藏湾):冒険島

  • 梦幻世界:夢幻の世界

  • 明日世界:明日(未来)の世界

それぞれテーマに関したアトラクションが用意されています。
上海ディズニー

ゲートの近くはお土産屋さんでしょうか?この辺りは東京と作りが似ているのかな?と感じました。 まず城を撮影してから、彼女が奇想花园のメリーゴーランドに乗りたいと言うので待ちます。

その間、自分は花畑の撮影をしていましたが。。。これだけ明るいと、Cannon6Dはシャッタースピード4000までしかないのできついですね。絞るしかありません。
幻想曲旋转木马(メリーゴーランド)って中国語では木馬なんですね。乗り終わったようなので次に向かいます。

まあディズニーランドは遊園地なんですけど。。どうやら本格的な絶叫マシンがある遊園地だと思っているようです。

探検島に向かう途中、満月軒という中国風の建物がありますが、ちょっとディズニーっぽくない建物ですね。

どうやらこれはレストランのようです。

探险岛

探险岛に行きます。

入ってすぐに喫煙場所があります。園内には何か所か喫煙場所があるようです。

まあ喫煙所以外で適当に吸っている人も何人か見かけました。さすがは中国!



私は特にお目当てのアトラクションがないので、ぶらぶら写真を撮るつもりでしたが、いろいろあって、 探险岛ではまず水のアトラクション「雷鸣山漂流」に乗ることにします。待ち時間は75分と書いてあります。

並ぶの嫌だといいましたが、無理やり連れられて。。。。並びます。

並んでいる場所には使い捨てカッパが10元で売っていますが、必要ないとおもいましたが、

上海ディズニー 上海ディズニー 上海ディズニー

これ、人によってはめっちゃ濡れます。私はパンツまでびしょぬれになりました。

同じ船だった人でも全然ぬれていない人いるし。。。

私的にはいきなり最悪です。これで一気にやる気を失くしました。

次は「古迹探索营」というアトラクションに行きますが、アスレチックみたいな感じです。しかーし、ここはサンダルの人はダメなようです。上海ディズニー
彼女はめっちゃ行きたそうでしたが。。。お前今日ミニスカだろう。。

サンダルの人はだめということで、仕方ないので諦めます。私は滝の写真を撮ってみることにします。

この日持ってきたのがND16の減光フィルタだったのですが、天気が良すぎて、ND16ぐらいでは明るすぎてシャッタースピードが落ちません。

TVモードにして無理やり取りましたが、白飛びしてしまいます。2秒ぐらいが限界ですね。

上海ディズニー



宝藏湾の船 つづいては宝藏湾、ここにはパイレーツ・オブ・カリビアンのアトラクションもありますがスル―

杰克船长(ジャック船長)のコスプレの人と写真を撮ることもできます。これ写真を撮るとき自分のカメラでも撮ってくれますが、

専用のカメラを持った人が撮影してくれて、後からソフトをダウンロードして購入する?ことが出来るようです。

どうでもいいですが、頭にカチューシャつけてる女性がたくさんいますね。



梦幻世界

次は梦幻世界に行き「七个小矮人矿山车」に乗ろうとしました、ここは60分待ちとありますが、

時間予約チケットがあれば15分待ちで乗れるようです。さらに単独で乗るなら待たずに入れるということでチャレンジしましたが、

なぜか私だけ止められて入れません。。。なんかむかついて、諦めます。



そうこうしているうちに15:30分からパレードがあるということで場所取りをします。パレードはなかなか始まりません。

結局待っている場所にパレードが来たのは16:00ぐらいでした。



米奇童话专列(パレード)

直訳するとミッキー童話行列(パレード)ですが、これはなかなか良かったです。

毎日12:30分と3:30分にあるようです。



上海ディズニーパレード 上海ディズニーパレード 上海ディズニーパレード 上海ディズニーパレード

上海ディズニーパレードの動画です。撮影最中に縦横が。。入れ替わって見にくいですが、一応雰囲気だけでもとおもい。。。

youtu.be


f:id:shan1tian2:20160830161423j:plain f:id:shan1tian2:20160830161117j:plain f:id:shan1tian2:20160830160723j:plain

つづく。。




www.sonnagaya.com www.sonnagaya.com