異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

泰山(中国山東)世界遺産へ一泊二日旅行(4)-中天門から南天門

2017-10-21
山東省泰山まで来ています。前回までで泰山の中天門に到着しました。ここまでは割と楽な感じでしたね。
www.sonnagaya.com

中天門(泰山)

中天門に到着しましたが、登山はここからが本番です。

中天門までバスで登っている人が多いようですが、紅門から中天門までは景色もよいわけでもなく、それでもよかったかもしれませんね。
バスで来る人が多いせいか、ここから人口が急に増えた感じです。


少し下ると道路にだどり付きます。ここはまだ建設中のようですが、新しいバスターミナルでしょうか?
分かりませんが、将来的にはここまでバスで来られるようになるのでしょうかね?
現在はもう少し下のバス停で降りるようです。


ここにもお土産屋さんや食事処があります。ビールを飲んだせいか少し足もとがふらつきますね。。。

中天門から南天門

ここからが本格的な登山になります。ちなみに中天門から南天門はロープーウェイでも登れます。
中天門から南天門までの道は最初はとても灘らかですが、少しづつ急坂になっていきます。

人间天上-五松亭-朝阳洞-万丈牌まででも結構な上り坂です。

昔の道が右手にありますここを荷物を持った馬が登っていきます。




そしてここからが十八盘といわれる泰山で最も険しい場所です。
遠くに南天門が見えますが、本当にあそこまで登れるのでしょうかwww



ひたすらきつい上り坂です。

休憩してしまうと足が重くなるので、息が切れない程度にゆっくり止まらずに足を前に出して登っていきます。
これでもかというくらい登りましたが、それでもまだ遠いです。



龍門を抜け、そして遂に最後の関門、「昇仙坊」です。

上には南天門が見えているのですが。。。この坂www
転んだら一気に下まで行きそうな坂です。迂回路もありますが、(迂回路は直接天街に行くようです。ゆるい坂ではない)やはり直進することにします。
今日は晴れていますが、これ雨降ったら滑りそうですね。。このきつい坂を止まらず一気にゆっくりと進んでいきます。


ようやく南天門に到着しました。疲れました。。

16:30前に到着しましたが、後半は2時間半ぐらいかかった事になります。



お疲れ様でした。