異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

クブチ砂漠の天の川-砂漠の星撮影ツアー内モンゴル(5)

2018-05-11~05-12 オルドス(鄂尔多斯)-クブチ(库布齐)砂漠

游侠客の内モンゴル・クブチ砂漠星空撮影ツアーに参加しています。
前回の記事はこちらです。

www.sonnagaya.com

ようやく食事が終わり、待ちに待ったクブチ砂漠へ星の撮影に向かいます。
どうやらガイドさんは砂漠の周りの公道に沿って砂漠のスポットを探しているようです。砂漠は地形が変わるからでしょうか?毎回決まった場所では撮影できないと言う事なのでしょうか?それともガイドさんは初めてだったのでしょうか。。。。

ようやく適当な場所を見つけて、ガイドさんは調べにきました。風があり、ライトを照らすとものすごい砂が舞っています。
短くて見にくいですが一応動画をupしました。

クブチ砂漠の夜 - YouTubeyoutu.be


これもしかして撮影に影響あるかもしれませんね。

クブチ砂漠(库布齐沙漠) Desert MilkyWay

クブチ砂漠砂漠は中国で7番目の砂漠だそうです「库布其」はモンゴル語で弓の弦の意味だそうです。
黄河の下にある弦のような形をしているからのようです。


公道沿いは草が多くて、砂漠っぽくないことと、公害があるので奥へ奥へと進みます。街頭一つ無いので、懐中電灯が内と真っ暗で何も見えません。
そして砂漠の山が崖のような感じになっているところもあり、足を撮られたりすると結構危険ですね。
もしここに一人できてもここまで入っていく勇気は無いかもしれません。。。。。
適当な場所を探しますが、近間は真っ暗です。何も見えません。そして結構奥深くまで入ったにもかかわらず、やはり遠くの方には光の害はあります。。。。
うーん。。。。どうしましょう。。。結局この場所で撮影するようです。

他のみなさんは集団で撮影するようですが、私は単独で行動します。ただし、皆さんの声が聞こえる程度の距離の場所にはいます。
EM1Mark2に魚眼のProレンズを付けて、コンポジット撮影で星の軌跡を撮ります。
2.5秒1枚にして1時間ぐらい撮影しましたが、周りが暗過ぎて、砂漠が映ってません。。。。。これは。。。失敗しました。
持ち上げて見ましたが、ノイズがひどかったので。。。。
やはり10秒ぐらいにするべきでしたかね。。。

この日はコンポジット失敗でした。


そして天の川、この時期早い時間だと天の川が、地平線を走っているので、上がってくるまで待つ必要があります。
その為時間的には12時過ぎぐらいでしょうかね。ようやく天の川が上に向かって上がってきました。

寒くなってきました。風も強いです。私の防寒装備でも結構寒いです。完全に冬の装備が必要ですね。
他の人達も私より薄着なので結構寒そうです。風に飛ばされている砂が顔にあたると少しだけ痛い感じがします。
この砂風だとレンズの付け替えは絶対にできませんね。


この日の天の川、結構薄いです。これは砂と風のせいでしょうか?雲一つ無い天気なのですが。。。
α7S2+LAOWA(老蛙)15mm F2 ZERO-Dで撮影しています。


単独で撮り終わったので、集団行動に戻ります。なぜならライトがいるからです。
ライトを使って砂漠を照らして撮影をしました。このライトですが一瞬だけ照らせば十分明るくなります。

明日も晴れる保証は無いのでもう少し粘りたかったのですが、2時までという事でギリギリまで粘って撮影しました。

まあ寒いのは分かるのですがね。。。。
帰りですが、来た時の足跡が全部無くなっています。これだけ風が吹いていれば当然ですね。
遠くの公道を目指して戻ります。バスが目印のハザードをたいていました。分かりやすいですね。
それを目指して進みます。これここにもし一人できても何もできないかもしれませんね。
車を持っている地元の人もわざわざこのツアーに参加しているのはそのためでしょうね。


この景色をずっと眺めていたかったのですが、そうもいきませんね。時間という制限があります。。。。
という事で1日目の天の川撮影は終了です。

まあまあ良かったのではないでしょうかね??天の川は久しぶりに見ました。心が洗われます。

現在レタッチで一応グレーベスなのも作ってる最中ですが、これはちょっとやりすぎですかね?


世の中には星形写真は背景がグレーが決まり!などとかあるようですが、実際暗闇に入ると空はグレーよりも蒼っぽい感じがするのですよね。

最後に一枚WBグレーの天の川の写真を載せます
クブチ砂漠の天の川