異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

これでフケが出なくなるのか?!資生堂のシャンプー。フェンテフォルテ

資生堂フェンテフォルテ

私はずっと何故かフケが止まりません。毎日洗っても洗っても乾いたらすぐに出てきます。

現状を打開するために、現地で売っているフケ取りようのシャンプーを使ってもあまり効果がありません。

ちなみに額やこめかみの皮もフケと同じようにぽろぽろ落ちてきます。

上海でいつも言っている美容院、和良形象という所ですが、この店は日本人が共同オーナーの店らしいです。

しかしながら日本語は全く通じません。
個人的に本当は理容院が良いのですが、上海に理容院ってあるのかな?

見たことがありません。。


以前、行ったついでに聞いてみました。なんかいい方法はないのかと。。

美容師さんはあるよと。。店の洗髪サービスでよくなると言われました。

ちょっと高いですが、まずはおためしでやってみることにします。

最初に髪の毛チェックです。頭皮にフケがたくさん付いています。

頭皮チェックにはこういう器械を使います。

f:id:shan1tian2:20151001135319j:plain うーん。。。あまりこういうのは見たくはないですね。。。。

頭皮チェック



そしてその秘密兵器として持ってきたシャンプーが何と。。。

資生堂って書いてあるじゃないですか。。FUENTE FORTE?あんまりきいたことが無い名前ですが、

店員さんは日本のメーカーだといいます。いやわかるけど。。

後で調べましたが、フェンテフォルテだと思われます。プロフェッショナルッショナルとか書いてあるし、

フェンテフォルテにはいろいろ種類があって、

f:id:shan1tian2:20151001140056j:plain ここの美容院では人によって使い分けているようですが、

私にはフェンテフォルテ クラリファイングを主に使っている気がします。

このシャンプー定価が250mLで2,000円もするシャンプーです。

このシャンプーを使って洗ってもらうと、とても頭皮がヒリヒリします。

なんかめっちゃ効いている感じですね
何回か洗ってもらいましたが、毎回使い分けている気もします。
頭皮が温かくなるものもあるようです。またトリートメントもあるようです。

最後の仕上げで、頭皮用美容液の、

フェンテフォルテ トーニングセラム(上の写真の濃い緑の容器)を使ってくれましたが、これもヒリヒリしますね。

125mLで3,500円もする高価なものです。。



その後もう一度髪の毛チェックですが、若干残っているものの他は奇麗になって??ました。

f:id:shan1tian2:20151001135349j:plain まだ洗い残しがありますね。。。。



何回か試しましたが、このシャンプーで洗っている限り、フケは収まって行く気がします。

また、正しい使い方かは不明ですが、顔のこめかみや額につけてこするとそこの皮が剝がれてくるのも防げる気がします。 ここの部分も、頭皮もきっと同じ原因なんじゃないかと勝手に思ってます。 試しにしばらく期間を明けてみましたが、止めるとまた元の木阿弥でひどくなる感じがします。

これでは根本的な解決になっていないかもしれませんね。

言ってみれば頭痛薬で頭痛を抑えているのと同じ感じですかね。でも原因なんて。。。わかりません。

しかしながら使っている限りはフケを気にしなくて済みそうです。

毎回美容院に行くとお金がもったいないのでタオバオでこのシャンプーを探してみることにしました。

なんと。。ちゃんと見つかりますね。



ちょっといくつか買ってみることにします。
買ったのがこれですが、使ってみると美容室とは違い、熱くなったり、スーッとする感じがしません。

美容室のはシャンプーではなく専用の液体にこの効果があったようです。なにを使ってたんでしょうか? これ(買ったもの)だと市販のフケ取りようのものとあまり変わりませんかね??

とりあえずしばらく使ってみることにします。