異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

雨の上海、アパートの入り口で女性から声をかけられました。

最近の上海は天気が不安定です。如何にも雨が降りそうな空で、急に雨が降ってきたりします。

ちなみに私は、バックにいつも傘を入れて携帯しています。

先日朝、出勤する為に一回に下ります。部屋を出てくるときには気付いてなかったのですが、外に出ると雨が降ってました。。。
ごそごそと傘をバックから出していると、若い女性から声をかけら得ます。この女性観た所、カッチリした服を着ていたので、この人も出勤なんでしょうか?

大哥!

と突然声をかけられびっくりです。

内容は何処に行くのかということでした。私は地下鉄の駅まで行くと言います。
私の言葉が聞き取れなかったのか。。。何回か地下鉄の駅まで行くといいましたw

するとじゃあ傘に入れてよとwww

そういうことですかw

であんたは何処に行くのかと聞き返すと、●●ホテルまでと。。。
なるほど、●●ホテルはこの近くの5つ星ホテルです。ここのフロントの従業員さんでしょうね。。道理で小奇麗なわけです。

という事で、朝からこの見知らぬ若い女性と相合傘ですww


●●ホテルまでは丁度地下鉄の駅までの通り道にあります。
彼女は私に何の仕事をしているのかを聞いてきました。

一応IT関係だと話すと、道理で。。。と。。。。いかにもパソコン使ってそうだと。。。

そういう風に見えちゃうんですね。。

そして●●ホテルの入り口まで送っていきました。


この女性はありがとうと言って出勤していきました。。。

こういう事があるもんなんですねw、最初は何事かと思いましたw
彼女は丁度傘持ってなかっただけなんでしょうけど。。雨もそれほど強くなかったし。。
短い間の相合傘でしたが、小さい傘だと距離がめっちゃ近いし肩も微妙に触れます。しかもこんなおっさんに傘に入れてくれとは中々言えないと思います。
もし私なら声をかけずに走っていくと思いますね。。

それにしても中国人はやはり実利なんでしょうかね?それとも5つ星ホテルの従業員はここまで人みしりしないもんなんですかね。