異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

内モンゴル砂漠の撮影旅行に申し込み


昨年10月泰山で見た後、ちゃんとした夜空を見てません。上海では毎日星が見えるかチェックしてますが、なかなか良い天気と空気になりませんね。

とういことで週末、游侠客のクブチ砂漠の星野撮影旅行に申しこみました。肝心の天気ですが、今のところ一応フフホトとオルドスの天気は良さそうです。他の候補はこの季節、どこもかしこも天気予報がイマイチだったので思い切って内モンゴルにしました。

そして3日前になったのでお知らせが来ます。
その中で準備するものは以下とあります。

【游侠客】温馨提示:身份证必带,手机等通讯设备,感冒药、肠胃药等常备药物,保温水杯,备一些干粮,水果和零食,洗漱用品,注意保暖,雨具,头灯,手电等光源以及各种摄影器材,广角、中长焦、充电器、渐变镜、减光镜、三脚架、快门线,防沙用具。

砂漠には敦煌の砂漠には行ったことがあるのですが、本格的な撮影旅行では初めてです。 
荷物はスーツケースででも良いのか、後注意保暖と書いてありますが、寒いのでしょうかね?それを問い合わせしてみました。

ダウンジャケットは必要ないようですね。そこまでは寒くないようです。
後は防砂用具というのはよくわかりませんね。
後はカメラ用品で各種撮影機材(広角、中望遠、充電器、NDフィルタ、ハーフND、三脚、レリース )とありますね。
まあさすがに赤道儀とか、望遠鏡とかは書いてありませんねwww


そして今回は少し特殊な感じかもしれません。星専門の旅行ということで、朝日を撮影後、昼間はホテルで休憩という予定が組まれていますwww。砂漠の昼は耐えがたいとのことですが、天気悪かったら最悪ですね。。。。祈ります。


個人的にはとても期待しています。