異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

4月25日上海地下鉄2号線が故障??歩いて会社まで行く羽目に。。。

2018-04-25
この日朝いつものように出勤しますが、地下鉄を乗り継ぎ2号線に乗り換えると。。。。

ホームの人やけに多くくないか?と気づきます。
いつもは西に行く側が多い気がしますが、この日は東に行く側が込んでます。
何があったんだろうと。。。イベントでもあるのか?と地下鉄を待ってましたが、一つ目の地下鉄は上海科技館止まりです。
一駅しか進まない地下鉄。。。。こんなの乗らないとスル―しますが、次の列車が中々到着しません。
ホームはますます混んできます。
放送をちゃんと聞いてみましたどうやら信号の故障で15分ぐらい遅れているという事なのですが、15分どころではないような気がします。
さらに龙阳路ともう一か所どっかからバスが出ているという事で、そっちを利用せよということですが。。。そこまでどうやっていくのという感じです。
ようやく地下鉄が来たと思えば、今度は龙阳路止まりの地下鉄です。。。。まじか。。。
仕方ないのでこの電車に乗ります。何とか発車したのは良いのですが、上海科技館出さっきの人達が大量に。。。。
これは入れないだろう。。。もう無理やり入ってきてすし詰め状態です。停車時間もめっちゃ長いです。

早く会社に着いた人も龙阳路で下され、モバイクで会社まで行ったという事だったので、私も龙阳路から自転車でともくろんでいました。

が。。。。いざ龙阳路についてみるともう凄い人です。駅を出ても大変なことになっています。
自転車を探すどころではないですね。。。。。

仕方ないので結局徒歩で会社まで。。。。私と同じ考えの人も結構いるようです。。
結構な人が歩いています。

龙阳路から会社までのルートは以前自転車通勤をしていたときに知っていたので特に困りませんでしたが、やはり自転車と歩きの速度は全然違いますね。
何時まで経っても辿り着く気配がありません。結局40分ぐらいかかりましたが。。。。
9:40分ぐらいに会社に到着。。。朝から疲れました。まだ到着していない人も沢山いました。。。
結局何があったんでしょうかね??


どうやらこの日は遅刻扱いにならなそうです。