異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

兴化撮影ツアー千垛花开に参加-李中水上森林公園(2)

2018-04-15
1泊二日の游侠客撮影ツアーに参加してきました。今回は江苏省泰州市兴化です。
前回までの記事はこちらです。

www.sonnagaya.com


最初の目的地、李中水上森林公園に到着しました。外に出て見ると結構寒いです。

上海よりも確実に寒いですね。。。やはり上海よりちょっと北だから??寒いです。
最初はあまり期待していなかったのですが、この公園思ったよりも良かったです。
今回持ってきているカメラはオリンパスOM-D E-M1M2とソニーα7SⅡです。
旅行だとなるべく軽くしたいので持っていくレンズも悩みます。結局持ってきたレンズですが、
オリンパスは40-150F2.8、ソニーの方のレンズはLAOWA15mmZero-Dと55mmF1.8です。


李中水上森林公園


場所は江苏省泰州市兴化市兴沙公路舜生桥附近ということです。
そしてこの李中水上森林公園は広さが1.25万m2あるようです。特徴として林と水が一体化しているような感じです。
中国のこのあたりの気候は亚热带季风气候という事で、いろいろな動物がいるようです。
猫头鹰(フクロウ)、野鸭(カモ)、白鹭(シラサギ)、黑杜鹃(ホトトギス)、草鹦鹉(オウム.インコ)、喜鹊(カササギ)等の鳥類、そのほか小動物が生息しているという事です。
今回は最大150mm(35mm換算300mm)のレンズですが何処まで捉えられますかね。。


中に入ってみると、凄い木の高さですね。この木は杉?なのでしょうか違う気もします。人も沢山います。

白い鳥がいるのですが、下には鳥の糞だらけです。。。さらにこの鳥、人が近寄ると相当遠い距離でも逃げていきます。
40-150F2.8の150mm(35mm換算300mm)では米粒すぎます。
林を抜けると微妙な場所になります。

ボート乗り場で。。。

途中の開けた場所を抜けて再び、林の中に入ります。こちらの林は完全に水の中です。こういうのは初めて見ました。
laowa15mmF2で撮影した写真です。絞りは多分絞ってます。電子接点がないので………

これ木大丈夫なんでしょうかね?水に反射して良い感じに撮影できます。とても綺麗です。

ND使って面白い写真が取れないかと、スローシャッターを試しましたが、三脚もバスに置いてきたので、5秒が限界。。。どうもいまいちでした。


そのあといくつかのポイントで撮影をしますが、今回の撮影者。。。同じ場所に居座り過ぎ。。。

モデルさん大変だと思います。


そして撮影隊一行は船に乗ることになります。

船というか筏なので、カメラ落とさないかビビりますね。

船にのってこの森を回る感じです。水辺には鴨がいました。

船から飛んでいる鳥をProキャプチャーを試して撮ってみますが、ピント合ってませんね。。。

やはり固定しないと駄目か。。。


到着です


自由行動になります。16:30に入り口に集合という事です。
丁度通りかかったところで蘭州から来たおばちゃんと鉢合わせます。このおばちゃん。日本ツアーから帰ってきたばかりで、その足で、このツアーに参加しているようです。
すなわち蘭州→上海→日本→上海→江蘇省という事で、明日の飛行機で蘭州に戻るというつわものです。。。

持っているカメラはEOS5DM4を二台、レンズが11-24と70-200(F2.8)を付けています。。。お金持ちですねw
私に撮ってくれというので、カメラを借ります。EOS5DM4+70-200この組み合わせめっちゃ重いですね。。。
そしてEOS5DM4は初めて触りましたが、なんかボタンがたくさんで良くわかりません。。。。
視力も悪いのでピントが合ってるかもよくわかりませんが、適当に何枚か撮影しました。。。
おばちゃんですが、後ろから見るとスタイルが良いですwwあんな細いのに良くこんなの持ち歩いてるなと感心しました。

時間はまだあります。私は最初の白い鳥に何とかチャレンジしようと思い、入り口手前で少し粘ります。

鳥って中々こっちの思うように動いてくれませんね。。。いじわるされているような感じです。
結局うまくとれたような写真もアップにすると。。。全部ピンボケしています。。
後から品評会で、グループ内の鳥り専門の人が、撮っていた撮り、素晴らしかったです。まずだいたいピントが合ってます。この人おそらくSS優先で撮っているのでは?と思うほどぴったりと止まってました。
電動自転車を止めて背景を流した写真もとてもよかったです。撮り専門の人はやはりそういう撮り方に慣れているんでしょうね。



最後に小腹がすいたので热干面を食べました。10元です。この辺はまだ良心的な値段ですかね。。。

16:30に集合、ホテルに向かう事になります。
李中水上森林公園は中々良い所だったと思います。