異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

そろそろ上海は2018の春節モード-今年は予定なしです。

もうすぐ春節です。
ちょっと風邪ひいてしまったかもしれません。

今年の春節は中国の規定では2-15~2-21日となっています。
さらに2-11日と2-24日は出勤日です。これは遠くの人の為に連続休暇にしようということでしょうかね?
私は2017年の一月に一度日本に行きましたが、それ以降丁度一年ぐらいは一度も日本に行ってません。
中国の人ってなんでそこまで田舎に帰りたいのでしょうか?良くわかりませんね。

私は日本に帰らず、毎回この時期何処かに旅行に行っていますが、今年は今のところ予定なしです。
というのも春節時期の飛行機チケットが年々高くなっている気がします。
安い所もあるのですけどね。。。寒い北の方とか。。。
私の行きたかったところは、なんか高過ぎて、この時期に行く気がしなくなってきました。
その後、予定していた当てが外れたという事もあります。


という事でまだ計画を立てていません。
上海で7日間何しましょう???って感じなんですけど。。。。


ちなみに社内では既に春節モードに入っている感じがします。長めに休みを取られる方も多いようです。
出勤してくる人が日に日に減っていってます。

地下鉄では大きい荷物を持った人が増えてますね