異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

雪です!少しですが、上海にも雪が降り積もってます。

寒いです。
2018-1-24日の夜から2018-1-25日にかけて上海では雪が降りだしました。
2018-1-24日の夜、外に出てみると雪が降っていました。

明けて、2018-1-25日、朝はそれほどでもありませんでしたが、日中しんしんとひたすら雪が降っていました。
外を見てみると、車の屋根には薄らと積り、地面も場所によってはシャーベット状になっています。
やはり上海では雪が珍しいのか、WECHATに投稿する人や、動画を撮影している人が、結構いました。
(私もしましたがwww)


車を運転する時、橋の下などは気をつけないと、スリップして危ないかもしれませんね。
それでもこの人たちは運転して帰るんでしょうね。。。

定時が終わってまだ仕事をしていると。。。

「今天大雪了、还不回家?」


「今日は大雪だよ、まだ帰らないの?」という声が聞こえてきましたが
これだけ降るのは、上海ではここ最近に無い感じですね。上海では大雪!?なのかもしれませんが。。。
まあ私の田舎の富山に比べるとこんなのは全く雪が降った内にはいらない雪ですけどね。。


雪は降っていますが、気温はそれほど低くないようです。アプリでは1度となってます。

やはり雪が降っているからより寒く感じるのでしょうかね。。

折角なので陆家嘴まで足を運んできました。

この日はすべての屋外エスカレータが停止していました。

雪を撮るコツは雨と同じですね。光に当てると映りやすくなります。
雨よりも映りやすいです。

天橋では除雪作業をしていました。


YOUTUBEに動画もあげておきました。
youtu.be


結構降り積もってます。
明日の朝、と言っても今日ですが、たくさん事故が起こりそうな感じです。